今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

【秋の味覚は美容と健康の味方!】

栗ご飯とさんま

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋など、色々な秋の楽しみ方があると思いますが、やはり食欲の秋ははずせない!という方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな食欲の秋を美容と健康の味方にするお役立ち情報をいくつかご紹介したいと思います。

秋はだいたい9月から11月あたりの3カ月ほどの期間といわれています。
実りの秋と言われているくらいで、この時期は旬を迎える様々な食材があります。
旬の食べ物の栄養素のことなどを知りつつ、おいしく食べて美容と健康にも役立てたいですね。

<美容と健康効果が期待できる食材>

さんま・・・・・DHAやEPAが多く、血流改善や記憶力、判断力を向上する効果、また生活習慣病の予防・改善効果が期待できます。

・・・・・・・ビタミンCやカロテン、食物繊維などの健康成分が凝縮されている果物です。
栄養価が高く、コレステロール値を下げる効果や免疫力の向上、美肌効果、また二日酔いの予防にも効果的です。

ブドウ・・・・・紫色のぶどうにはアントシアニンが豊富に含まれていて、老化を防ぐ効果や生活習慣病の予防・改善効果など様々な効果が期待できます。

みかん・・・・・ビタミン類やミネラル類、ヘスペリジン、クエン酸など様々な有効成分が含まれており、毛細血管を強くして血流を改善する効果、老化や病気の予防、美肌・美白効果など多岐に渡る効果が期待できます。

さつまいも・・・食物繊維が豊富で腸内環境を整えたり、抗酸化力のあるビタミンCとビタミンE、βカロテンを豊富に含んだりと美肌づくりに役立ちます。

・・・・・・・ビタミンCや食物繊維、葉酸やカリウムなど栄養価が高く、美肌効果、腸内環境を整える、また動脈硬化予防や貧血予防が期待できます。

しいたけ・・・・ビタミン類、ミネラル、食物繊維を豊富に含む低カロリー食品で血中コレステロール値の低下やウイルス性の病気に対して抗体を持つ免疫作用があり、風邪の予防にも役立つといわれています。

ぎんなん・・・・・・ビタミンやミネラルを豊富に含み、美肌効果や高血圧を予防する効果や喘息を予防する効果が期待できます。


秋は美味しい食べ物がたくさんありますね!ほんの一部を紹介させていただきました。
しっかり栄養を摂って、夏の疲れを吹き飛ばしてください。
秋にしっかり栄養を蓄えると免疫力アップに繋がり、風邪の予防にもなります。

もちろん、食べ過ぎには注意してくださいね。
秋は過ごしやすい季節なので、スポーツを楽しむなど適度な運動をすることもおすすめです。

*-------*-------*-------*-------*-------*-------

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする