あなたから始まる次代への健康物語 わかさ生活あなたから始まる次代への健康物語 わかさ生活

ようこそ! ゲスト

 

こちらわかさ生活情報局

今日からはじめよう!美容ガイド

 

  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

【菌活で美容・健康効果抜群!】

腸内美人な人のお腹の写真
婚活・朝活などの【○活】が世の中ブームですが、【菌活】ってご存知でしょうか?
菌活とは、「菌」食材を積極的に取り入れて、カラダの中からキレイと健康を叶える活動のことを言います
今回は健康と美容のための【菌活】についてご紹介したいと思います。

最近ではカラダに良い菌を積極的に摂取して健康や美容に活かそうとする人が増えて、【菌活】という言葉が生まれるほど、注目されているそうです!
中でも期待が高まるのは美肌にも大きく関わる腸内環境を整えて健康にも導いてくれる乳酸菌ビフィズス菌などの善玉菌です。

乳酸菌とは

糖類を分解して乳酸をつくり出す細菌の総称で、その種類は200種類以上にもなります。
人間の腸内にすみつくことができる細菌で、発酵食品に多く含まれていることで知られています。
腸内環境を整える効果や免疫力を向上させる効果、コレステロール値を低下させるなど様々な効果が期待できます。

ビフィズス菌とは

人間の腸内にすみつくことができる代表的な善玉菌で、腸内の環境を整える効果があることで知られています。
免疫力を高めたり、ビタミンB群やビタミンKを合成して、貧血を予防したり、肌荒れを防止するのにも役立ちます。

*乳酸菌とビフィズス菌の美容・健康効果*

◎腸内環境を整える効果
◎免疫力の向上
◎アレルギー(花粉症)を抑制する効果
◎コレステロール値を低下させる効果
◎美肌効果
◎貧血を予防する効果

ビフィズス菌は主にビフィズス菌入りの乳酸菌飲料などから摂取できます。

乳酸菌はヨーグルト、チーズなどの乳製品をはじめ、味噌、醤油、漬物などの発酵食品に多く含まれます。
漬物は乳酸菌が豊富で日本の食卓に取り入れやすい食品ですね。ただし発酵しない漬物もあり、乳酸菌が多いのは発酵している漬物です。
ぬか漬け、すぐき漬け、しば漬け、高菜漬け、キムチなどおすすめです。

漬物は食べても美味しいですし、美容や健康にも効果がある食品なのはうれしいですね♪
美容にも健康にも良い漬物ですが、塩分が多く含まれていますので食べる時にはほかの食材との塩分バランスを考えて食べるようにしましょう。

良い菌を増やして腸を整えることは健康と美容の基本です。
毎日、乳酸菌が豊富に含まれている発酵食品を摂りいれるのが理想ですが、どうしても食事だけでは難しい場合は乳酸菌のサプリメントを意識的に摂取するなどして、
腸内環境を整えて美容・健康の維持を図りましょう。

いかがでしたか?

美しくなる事は健康がベースにあってこそになります。
健康を保ちつつ美も追求していけるよう【菌活】をして、体の中からキレイにしていきましょう。

*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------
乳酸菌について詳しくはこちら> 「乳酸菌の成分情報」
ビフィズス菌について詳しくはこちら>「ビフィズス菌の成分情報」

この記事を書いた人

渡邉真生(わかさ生活サイト担当)

いつも笑顔がトレードマークの元気娘!楽しいこと大好き!健康力、美容力アップのため日々勉強中♪

渡邉真生(わかさ生活サイト担当)
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

オススメ記事

ページトップへ