今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

【目のUVケア、してますか?】

眩しいほどの太陽紫外線が厳しい季節ですが、皆さんUVケアはきちんとできていますか?

肌や髪の日焼け対策ももちろん大切ですが目にもダメージを与える紫外線。
今回は目のUVケアについてお伝えしたいと思います。

ルテインは目に良い成分として知られていますが、なんと日焼け止めを塗れない目にとってルテインは紫外線対策にも役立つのです。
そのルテインについて詳しく紹介したいと思います。


ルテインが目にいいと言われるのは、高い抗酸化作用[※1]に理由があります。
私たちの体は紫外線を浴びると活性酸素[※2]が発生し、目にもダメージを与えるといわれていますが、
ルテインを摂ることで活性酸素を除去し、過剰な発生を防ぐ効果があるといわれているのです。

ルテインは、人間の体内では主に目の中の黄斑部や水晶体、皮膚、乳房、大腸に存在しており、
特に目に対する働きが高く評価されている栄養素です。

しかし、加齢によって減少していくにもかかわらず、体内では作りだすことができない栄養素なので
日頃の食事やサプリメントから積極的に摂取することが大切となります。

食品では緑黄色野菜(ほうれん草、人参、かぼちゃ、ブロッコリーなど)や卵黄などに多く
含まれますので食品サプリメントで補うのがおすすめです。

また、お出かけの際にはサングラスや帽子、日傘など、外からの対策も忘れないようにしてくださいね。

[※1:抗酸化作用とは、体内で発生した活性酸素を抑制する力のことです。]
[※2:活性酸素とは、普通の酸素に比べ、著しく反応性が増すことで強い酸化力を持った酸素です。]

体内で過度に発生すると、脂質やたんぱく質、DNAなどに影響し、老化の原因になるとされています。

*-------*-------*-------*-------*-------*-------

\わかさ生活のおすすめ商品♪/
▼ルテインの含有量がトップクラスのアフリカン・マリーゴールド使用!

『わかさのルテインα』はこちら


<ルテインの成分について詳しくはこちら>

http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/lutein//

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする