今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

【日常生活と肌】

綺麗な女性

肌と体には密接な関係があり、体が健康でないと肌はきれいにはなれません。
そのため、外側からのスキンケアだけではなく内側からのスキンケアも
美肌作りに非常に重要な要素です。
肌本来が持つ美肌力を底上げできるよう、日常生活にも心がけましょう。

ここで重要なポイントをいくつか紹介しますね。

(1) 睡眠と肌

睡眠が美肌にとって大切なのは・・・「成長ホルモンの分泌が盛んになるから!」
睡眠不足は肌にとってまさに大敵と言っても過言ではありません。
睡眠中は昼間に比べて内臓の動きも緩やかになるため、皮膚の毛細血管に
たくさんの血液が集まります。
それによって皮膚に栄養や酸素が十分に与えられると同時に老廃物が流れ出るので、
肌は活き活きとハリをもって輝くことが出来ます。

(2) 栄養と肌

美肌のための食事の基本は・・・「いろいろな食材・栄養素をバランスよく摂る!」
美肌のための食事というと、ビタミンを意識した野菜やフルーツばかりを連想しがちですが、
特定の栄養素ばかりをたくさん摂るのではなく様々な栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

(3) ホルモンと肌

ホルモンと肌の関係を知れば・・・「肌トラブルを最小限に!」

生理周期

特徴

対策

月経期(最初の7日間)

低体温期であり、血行が悪く、肌も乾燥しがちな時期

重要なスキンケアとしてはとにかく保湿すること。また、失われがちな鉄分を補給し、体を温めて血行を良くする。

卵胞期

生理の終わり頃から排卵前にかけて分泌が多くなり、肌状態を含め心身が安定している時期

調子も良く肌も比較的強い時期なので角質ケアなどで攻めるならこの時期。スペシャルケアを加え、ビタミンcを多めに摂取すれば美肌効果が促進される

黄体期前期

プロゲステロンの分泌が多くなり、イライラしやすい。肌は不安定な状態に。むくみ、ほてり、ニキビ、毛穴の開きなどの肌トラブルが出やすくなる時期

肌の内側が乾燥しやすいので、十分に保湿を行うこと。また、紫外線に過敏になるのでシミ・そばかすができやすい。

(4) ストレスと肌

過度なストレスは心身のみならず肌へも悪影響!
ストレスにより自律神経のバランスが崩れ血液循環が悪くなり、
新陳代謝が活発に行われなくなり、肌が生気を失ったり、
不安定になったりといったことがみられます。
過度なストレスはホルモンにも影響し、ホルモンの分泌が
乱れることによって同様に肌が不安定な状態に陥ります。


いかがでしたか?

美容」とは顔やからだつき、肌などを美しく整えるという意味のことばです。
内側からのスキンケアも重要な要素となりますのでぜひ日常生活にも心がけましょう。

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする