今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

唇の乾燥をケアしよう



唇を気にする女性の写真



今回は唇の乾燥ケアについてご紹介します。
お肌だけでなく、唇の乾燥も気になる方、いらっしゃるのではないでしょうか?
唇は乾燥や紫外線にとても弱いパーツなのです。


<唇は年齢とともにくすみが進行します!>


唇は加齢や紫外線の影響によって厚みがなくなり、縦ジワが増え、しぼんだようになってしまいがちです。
ほかにも原因として血行不良や栄養不足、喫煙、ストレスなども考えられます。
唇は不調が出やすい部分なので、日頃からきちんとケアをすることが大切です。



<唇の荒れを悪化させるNG習慣>

□唇を噛む、なめるクセがある
□知らないうちに唇をさわっている
□口紅やグロスを塗る前にリップクリーム・下地を塗らない
□紫外線ケアをしていない
□リップクリームを何度も強く塗る

こちらの5つの項目をチェック!
ついついやってしまっていませんか?
唇は繊細なので、摩擦や刺激に弱いので注意しましょう。
リップクリームを塗るのは1日3回~5回で十分です。
しっかり保湿できるように、縦ジワにそって丁寧に塗りましょう。


<美しい唇をキープするために>

ビタミンB2が多く含まれる食材のイラスト

●ビタミンB2をとる
ビタミンB2が不足すると唇の荒れに繋がるだけでなく、
口の端が切れる口角炎、口内炎などのように、皮ふや粘膜に炎症がおこりやすくなります。
ビタミンB2が豊富に含まれている食べ物としてレバー、うなぎ、卵、納豆などがあります。
ぜひ積極的に食べてくださいね。


●唇をラップパックする
唇にリップクリームやリップバームをつけて、ラップで覆って5分間放置するだけです!
しっかり保湿できますよ。


●唇についた水分を放置しない
唇に水分がついていると、その水分が蒸発するときに唇の水分も一緒にとられてしまいます。
洗顔後や飲み物をのんだ後など、唇に水分がついた時は優しくふき取るようにしてください。


肌だけでなく唇もしっかりケアをして、ウキウキする春をお過ごしくださいね!

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする