今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

美肌のつくりかた② 乾燥から肌を守ろう!

鏡を見る女性の写真

3月に入り、春の陽気が待ち遠しくなってきましたね。
ところが残念なことに、気温の変化や花粉の影響などにより
春は肌トラブルが多い季節でもあります。
その中でも今回は乾燥肌のケアについてご紹介いたします。


<しっかり保湿が一番!>

化粧品の写真


乾燥には、しっかりと水分をあたえることが大切です。
外側、内側のアプローチでしっかり肌に潤いをあたえましょう。


①化粧水でしっかり潤い補給
セラミドなど、保湿成分が入った化粧水を使用することがおすすめです。
化粧水のあとに乳液かクリームで潤いを閉じ込めることを忘れずに!


②さらに美容成分をしっかり補う
化粧水だけで物足りない場合は、
潤い効果のある美容成分が入った美容液などで潤いを補給しましょう。
おすすめの美容成分はこちらです♪

コラーゲン
ヒアルロン酸
レスベラトロール

ぜひチェックしてくださいね。


③食事に気をつけて内側から潤いをサポート
潤いのために積極的に摂っていただきたい栄養素はこちらです。

タンパク質...コラーゲンのもととなるので、不足すると肌のハリがなくなってしまいます。
(多く含まれる食材)肉類、魚類、卵、乳製品、大豆製品など

ビタミンE...血行改善効果や肌のバリア機能を強化してくれるので、美肌効果が抜群です!
(多く含まれる食材)アーモンド、小麦胚芽、モロヘイヤ、かぼちゃなど


-------------------------------------

<こまめな水分補給も忘れずに!>

水分補給をする女性の写真


肌の内側から潤いを保つには、こまめな水分補給をすることが大切です。
水分不足はお肌の乾燥を招くだけでなく、様々な病気の原因にもなってしまいます。
お出かけの際にはお茶や水を持ち歩くなど、工夫をしてみてくださいね。


-------------------------------------

<お部屋の環境を整えることも大切>

リビングの写真

肌を乾燥から守るためには、部屋の湿度をコントロールすることも重要です。
加湿器を使用する、部屋の中に濡らしたタオルや洗濯物を干すなど、湿度を保つ工夫をしましょう。
乾燥対策は美容のためだけでなく、健康予防にもつながるのでぜひ意識してみてください。




このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする