今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

美肌のつくりかた① 食事編

きれいな肌は、誰にとっても憧れですよね。
今週からはお肌にまつわる情報をお届けしていきます♪


photo_01.jpg
美肌をつくるためには、バランスの良い食事が欠かせません。

そして、+αでお肌に良い栄養素をしっかり摂ることをおすすめします(*^_^*)
今回は美肌のためにおすすめの成分を紹介いたします。


◆ビタミンC
多く含まれる食材:
レモン、キウイフルーツ、いちご、赤ピーマン、さつまいも、ほうれん草 など

しみ、そばかすなどの色素沈着を防いでくれます。
また、肌の潤いをサポートしているコラーゲンの生成にも必要な栄養素です。

----------

◆ビタミンE

多く含まれる食材:
大豆、かぼちゃ、さば、いわし など

体内の脂肪の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。
また、毛細血管の血流を良くし、すみずみまで栄養分をいきわたらせてくれます。

----------

◆ビタミンB2
多く含まれる食材:
牛乳、卵、レバー、納豆、うなぎ、アーモンド など

粘膜や皮膚を健康に保つ効果があると言われています。
皮脂の分泌をコントロールするので、吹き出物などの予防にも良いそうです。

----------

◆コラーゲン
多く含まれる食材:
豚足、スジ肉、鶏軟骨、鶏皮、魚皮、フカヒレ、エイヒレ など

コラーゲンが減少すると、肌の弾力や伸縮性が低下すると言われており、
たるみやしわの原因にもなります。加齢とともに減少してしまいます。

----------

◆レスベラトロール
多く含まれる食材:
赤ワイン(ブドウ)、ピーナッツの渋皮、アーモンドの渋皮、ココア(カカオ) など

強い抗酸化力を持っており、細胞の酸化を防ぐ、肌の弾力を改善するなど、
体を健康的に若々しく保つ効果が期待される成分です。

----------





このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする