お風呂Life お風呂Life

お風呂Life

入浴の効果を引き出すひと工夫で美容効果を高めよう!

photo_01.jpg



入浴は美容にも健康にも良いといわれていますよね。今回は、よりその効果を高めるためのひと工夫をご紹介します。
どれも簡単なことなので、ぜひお試しください♪



photo_02.jpg



1.入浴前後にホットドリンクを飲む

温かい飲み物を飲んでから入浴すると身体を内側からも温められるので、より血液循環が良くなり、代謝アップに繋がります。
そして、入浴の後にも水分補給が必要です。温まった身体を冷やさないように、常温のコップ1杯の水や、温かいハーブティーがおすすめです。
冷たい飲み物は身体を冷やして代謝を悪くしますので控えましょう。



2.入浴剤・入浴料を活用する

浴槽のお湯に有効成分や美容成分を溶かして美容効果を高めるだけでなく、香りや色によるリラックス効果も得られます。
保湿や疲労回復、血行促進などの嬉しい効果が盛りだくさんです。
「お風呂に浸かることが美容と健康に良い」と前回にお伝えをしましたが、さらに美容効果を高めるためにも入浴剤・入浴料を活用してみてください♪

●おもな入浴料の種類
無機塩類系入浴料
温浴効果と清浄効果をさらに高めます。温泉成分である硫酸塩、炭酸塩などを含み、これらの成分が血行を促進してくれます。

スキンケア系入浴料
保湿成分が配合されています。肌荒れや乾燥に働きかけ、肌の潤いを高めてくれます。

炭酸ガス系入浴料
お湯に溶け込んだ炭酸ガスを皮膚が吸収し、血管を拡張させて血行を促進します。それにより痛みやコリの解消、疲労回復、冷え性の改善など、多くの効果が期待できます。



3.ドライヤー時にシートパックを活用

ドライヤーを使っているタイミングでシートパックを行うと、ドライヤーの熱から肌の乾燥を防いでくれます。乾燥対策ができる上に、温まることによってシートパックに含まれている美容成分の浸透力が高まります。

photo_03.jpg



毎日しっかりお風呂で温まり、元気に過ごしてくださいね。

--------------------------------------------

▼わかさ生活の入浴剤といえばこちら!

『わかさの温浴』ぜひご活用ください。
https://shop.wakasa.jp/resveratrol/onyoku_45

この記事を書いた人

お風呂Life編集部
温泉ソムリエや健康入浴指導士の資格をもつメンバーが、お風呂を通して健康や美容に繋がる情報をお届けします。
みなさまの毎日のお風呂タイムがHappyになりますように♪
お風呂Life編集部のアイコン画像
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする