お風呂Life お風呂Life

お風呂Life

美容と健康のためにお風呂に浸かろう!

本日から美容に関する新連載がスタート♪
記念すべき第1回目は、入浴に関する情報です。

photo_01.jpg

皆さんは入浴をする時、きちんとお風呂に浸かっていますか?

「お風呂に浸かるのが面倒」
「疲れているからシャワーすら面倒くさい!(>_<)」

...なんて方、いらっしゃいませんか?

毎日のお風呂が面倒くさいと思っている方や、
毎日なんとなくシャワーだけで済ませてしまう方。
今一度、「お風呂に浸かる」良さを知り、美容と健康のために実践しませんか?

【お風呂に浸かるとこんなに良いことが!】

photo_02.jpg

・身体が温まり毛穴が開くため、汚れが落ちやすくなる
・血流が良くなり新陳代謝が活発になるため、身体の中に溜まっている老廃物を洗い流す効果がある
・肩こりの解消や疲労回復にもつながり、さらにリラックス効果も得られる
・お湯の水圧によりマッサージ効果が得られ、むくみの解消につながる
・冷え性の改善につながる
・質の良い睡眠につながる

美容にも健康にも良いことがわかりますよね?(*^v^*)
さらに、気分によって入浴法を変えればこんな効果も!

【目的別 効果的な入浴法】

①夜 リラックス・ストレス解消をしたい時
夏は38~39℃、冬は38~40℃のぬるめのお湯にゆっくり入ると良いと言われています。
副交感神経の働きが高まり、リラックスできます。
疲れている時は額が汗ばむくらいまでゆっくり入ると効果的です。

②朝 元気を出したい時
42~43℃の熱いお湯で短時間、シャワーを浴びたり湯船に浸かったりしましょう。
熱いお湯は交感神経の働きを高めて神経を覚醒させるため、活動的な気分になれます。
朝シャキッとしたい方にもおすすめです。

③美容を意識したい時
40℃前後の、ややぬるめのお湯に浸かりましょう。
熱いお湯は肌の保湿成分を流出させてしまいます。
また、長時間入って肌をふやけさせると乾燥につながるので、15分ほどを目安にしましょう。



いかがでしょうか?お風呂に浸かるとこんなに健康につながるメリットがあるんですね。
ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

お風呂Life編集部
温泉ソムリエや健康入浴指導士の資格をもつメンバーが、お風呂を通して健康や美容に繋がる情報をお届けします。
みなさまの毎日のお風呂タイムがHappyになりますように♪
お風呂Life編集部のアイコン画像
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする