わかさのOshi-log(おしログ)
【アンケート結果発表】今年一番嬉しかったことランキング♪

一年を振り返って、心に残った"嬉しい瞬間
今年も、残すところあとわずか。
ふと振り返ったとき、どんな「うれしい」が思い浮かびますか?
今回お聞きしたアンケートには、元気に過ごせたことや、
家族と笑顔で過ごした時間など、
日常の中にある喜びがたくさん集まりました。 アンケートにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
このコラムでは、皆さまの声とともに、今年の「嬉しい」をご紹介します。
「今年一番嬉しかったこと」ランキング
上位には、家族・健康・お出かけといった、日常に寄り添うテーマが並びました。
上位5テーマに見る、みんなの「嬉しかった瞬間」
1位から5位の皆さんの嬉しかったエピソードをいくつか紹介させていただきますね。
1年の終わりに、幸せな気分になっていただけたらと嬉しいです。
1位|家族・孫の成長や誕生(29.4%)
近くに暮らす家族のことも、遠くに暮らす家族のことも。
ふと思い浮かべるだけで、胸があたたかくなる。そんな瞬間を感じさせる声がいっぱいで、幸せな気持ちで読ませていただきました。
◎娘が誕生日の日に、「産んでくれてありがとう」と、私にプレゼントをくれました。(40代 女性)
◎息子が結婚しました。式は挙げず、写真撮影だけしましたが、大病で参加できず落ち込んでいました。
ある日突然アルバムが届き、とても嬉しかったです。
携帯の待ち受けにして、毎日あたたかい気持ちでいます。(50代 女性)
◎息子家族が遊びに来たとき、5歳の孫にビジョントレーニングをしようと誘うと、
私の膝の上に乗って、一緒にトレーニングをしたこと。(60代 女性)
◎孫2人(高校1年生・中学2年生)がともに野球に熱中しており、
元気に活躍する姿を度々見ることができたこと。(80代 男性)
◎子どもが野球チームに入り、念願の試合でヒットを打ったことがとても嬉しかったです。
私も健康を維持して、応援を頑張りたいです。(30代 女性)
2位|健康維持・回復(21.1%)
元気に過ごせた日があったこと、体調の変化に気づけたこと。
日々の健康の大切さを、あらためて感じている方が多くいらっしゃいました。 来年も皆様の健康をサポートできるよう頑張ります!
◎健康診断で、とてもいい数字だったこと。
太腿54センチ、筋肉量2キロアップ、内臓脂肪半分以下!(70代 女性)
◎今年一年間、夫婦共に特に大きな病気をすることなく、健康で過ごせたこと。(60代 男性)
◎ロコモPROを飲んで、大阪・関西万博に何度も行けたこと。(60代 女性)
◎今年も「航空身体検査(第2種)」の更新検査を、「眼鏡なし」でクリアできたこと。(70代 男性)
◎家族みんな、いい歳になっても、自分の足で歩いて、ご飯も自分で食べることができる。
これは決して、当たり前ではないと感じています。とくに父は、生かされている人生だと思います。
すべてに感謝しています。(50代 女性)
3位|旅行・お出かけ(15.5%)
懐かしい場所、憧れの場所、はじめての場所を訪れたときの、ちょっとした発見やワクワク。
わかさ生活の店舗に来てくださったという声も、たくさんいただきました。
◎人生初の海外旅行に行ったこと。(20代 女性)
◎祇園祭期間中に京都旅行に行けたことです。
活気ある京の街、鉾の美しさ、強烈な暑さ、わかさ生活さんに遊 びに行けたこと。すべてが良い思い出です。
また京都に帰れるよう、健康で仕事を頑張りたいと思います。(40代 女性)
◎娘が社会人となり、2泊3日で韓国旅行に連れて行ってくれました。
韓国ドラマやキムチは好きでしたが、旅行は考えてもいませんでした。
韓国を肌で感じる、素晴らしい体験でした。(60代 女性)
◎母の介護の状況で旅行に行けないことを思ってか、知人が気分転換にとドライブに誘ってくれました。
久しぶりのミニ旅行を計画してもらえたこと。(70代 女性)
◎長崎・福岡旅行の帰りに、京都のWAKASA&CO.に立ち寄り、想像以上に楽しめたこと。(50代 女性)
4位|懸賞・当選(9.7%)
予想していなかった出来事に、思わず笑顔になったひととき。
日常の中のサプライズは、ちょっとしたご褒美ですよね。
わかさ生活のキャンペーンに当選したことを書いてくださった方が本当に多くいらっしゃいました。これからも楽しでいただけるよう取り組んでまいります!
◎宝くじで当たったこと。(60代 男性)
◎もちろん特大ブルブルくんがお家にきたことです!ブルブルくんの誕生日企画で当たったものです。
本当にありがとうございました。
毎日癒されていて、ブルブルくんとの暮らしは幸せでたまりません。(30代 女性)
◎転職し、慣れない環境で辛い時期に、以前応募していたクイズに当選し、
ブルブルくんの景品をもらえたこと。(30代 男性)
5位|推し活・エンタメ(6.6%)
推しに触れる時間が、日常の楽しみになっていたこと。
推し活を通じて、新たな出会いや経験も増えたという方も。推し活は、日々の活力になっているようです。
◎好きな歌手のライブに行けたことです。
元気をいっぱいもらって帰りました。また行きたいです!(60代 女性)
◎少し離れていたバンドを、再び推し始めたことです☆
推しが地元に来てくれて、久しぶりに再会したのに、覚えていてくれたことがとても嬉しかったです。
音楽をまた聴くようになってから、毎日元気に、笑顔で楽しく過ごせるようになりました♪☆
日々の推し活は活力です。(30代 女性)
◎推し活をしている中で、一緒に遠征できる友達ができたことです。
歳を重ねると友達はできにくくなりますが、
一緒に旅行にも行ける仲になれたことが嬉しかったです。(50代 女性)
その他にも、こんな「嬉しかったこと」がありました
◎阪神タイガースが、ぶっちぎりでリーグ制覇した♪日本一だともっとよかったけど...(50代 女性)
◎彼氏と同棲を始めたこと。(20代 女性)
◎私は55歳ですが、35歳の方と入籍し、来年4月には子どもも生まれます。
奇跡のような出来事が起きて、嬉しい限りです。(50代 男性)
◎学生時代の友達と、30年ぶりに外出先でばったり再会しました。
また交流ができるようになり、学生時代のように楽しくお喋りできたことが、
今年一番嬉しかったことです。(50代 女性)
◎マラソンを完走できたこと。(70代 男性)
◎枕難民だった私と母が、わかさ生活の「光の扉枕」に出会えたこと。
いつの間にか肩や首が以前より楽になったと感じています。
磁気布団も使い始め、足も以前より温かく感じています。(40代 女性)
来年につながる、今年の「うれしい」
今年一番嬉しかったことを振り返ってみると、
その多くは「大切な人と笑顔でいられたこと」や「元気に過ごせたこと」でした。
特別な出来事だけでなく、何気ない日常が変わらず続くことこそが、健康の証なのかもしれません。
来年もまた、そんな「うれしい」を、ひとつひとつ積み重ねていけますように......。

わかさのOshi-logトップページへ >











