COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

ワタの部分に栄養ぎっしり!1本丸ごと「ゴーヤーの天ぷら」

夏野菜の「ゴーヤー」は油で炒めても栄養素は損ない上、油との相性がいいんですよ。
また、ワタの部分には果肉部分の約3倍ものビタミンCが含まれるため自宅で調理する際はぜひ丸ごと召し上がっていただきたい食材です。

今回は、普段取り除くことの多いワタもそのまま1本丸ごと食べられる「ゴーヤーの天ぷら」をご紹介します!

1本丸ごと「ゴーヤーの天ぷら」



♪ゴーヤーの天ぷら♪


●材料(4人分)●

・ゴーヤー 1本
・天ぷら粉 適量
・冷水 使用する天ぷら粉のパッケージ記載量
・塩 適量


●作り方●
① ゴーヤーを1cm幅の輪切りにする。
 ※苦みが苦手な方は塩水にさらしてあくを抜き、キッチンペーパー等でしっかり水分を切っておく。
 ※ワタが苦手な方はレシピ写真のようにワタを取り除いて調理してもOK!
② てんぷら粉で固めのころもを作り、①のゴーヤーをくぐらせる。
 ※衣を冷水で作ることでお店のような揚げ上がりに♪
③ 180℃に熱した油でカラッとなるまで(約3分)上げたら出来上がり。お好みで塩を付けて召し上がってください。


ゴーヤーには、胃液の分泌を促し、食欲を増進させる働きがあるので、厳しい暑さで食欲が減っている方におすすめの食材です♪


気になるゴーヤーの詳しい栄養素はこちらをご覧ください▼
>>ひらのっちの「栄養素って何なのさ?」

ひらのっち川柳の画像

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする