今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

すごい!黒酢の美容・健康効果

黒酢の写真
皆さんは「黒酢」と聞くとどのようなお酢をイメージしますか?

「黒酢」はその名の通り、一般的に使用するお酢よりも色が濃く琥珀色をしています。
また、色の違いだけではなく普通のお酢よりもまろやかで香りが高いといった特徴があります。
今回はそんな黒酢に秘められたパワーについてご紹介いたします。


●「黒酢」は普通のお酢とはどう違うの?
一般的なお酢が精米を主な原料としてつくられているのに対し、黒酢は玄米や精米度の低いお米、大麦などを原料としてつくられています。
麹や酵母、酢酸菌によりこれらの原料を発酵させた後、熟成させることでマイルドでありながらうま味の強い黒酢が出来上がります。


●美容に有効的!?黒酢に豊富なD-アミノ酸
黒酢独特のうま味の正体は"アミノ酸"です。
一般的なお酢と比較しても黒酢には約4倍、種類によっては約10倍ものアミノ酸が含まれているといった研究結果があります。
そのなかでも、黒酢には美容に有効だとされているD-アミノ酸が豊富であることも明らかになっています。※1

D-アミノ酸はコラーゲンの産生を促進し老化を抑制するとされ、なかでも黒酢に含まれるD-アミノ酸は、毎日継続して飲むことで肌の角層にまで届くとされています。
そのため、黒酢は美容分野においてもとても注目されています。


●ほかにも「黒酢」の嬉しい健康効果
黒酢には美容効果のほかにも、インスリンの働きを正常にすることで血糖値の上昇を抑制することや、コレステロールを減らし体重の増加をしにくくする働きなどがあることが明らかになってきています。※2

いかがでしたか。
黒酢の健康成分ついてさらに詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

嬉しい働きがたっぷりの「黒酢」は、単なるお酢だと言ってあなどれないですね・・・。
美容や健康のためにもぜひ黒酢を飲むことをおすすめします。

♪京の黒酢×北欧の果実 わかさ生活オリジナルの黒酢を今年もお楽しみください♪
黒酢のご注文はこちら

【参考資料】
※1『黒酢及びフルーツ黒酢中のD-アミノ酸の定量的解析』著:郷上佳孝ら
※2『黒酢および黒酢もろみ末の機能性』著:上野知子

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする