Body メンテナンス Body メンテナンス

Body メンテナンス

「温活」をはじめましょう♪



photo_01.jpg

寒くなるにつれて、身体の冷えが気になりませんか?
疲労感や肩こり、イライラなど、その悩みは冷えが原因かもしれません。
さらに、「冷えは万病のもと」とも言われているので、
健康維持のためには身体を温める「温活」をすることが大切なんです!

温活とは、低くなっている体温を、適正温度まで上げる活動のことです。
体温を上げることで体の機能を高め、健康や美容に役立ちます。
さっそく温活を始めましょう(^o^)/!



★体温がアップする4つの習慣

1.3つの「首」を温める

3つの首とは「首・手首・足首」のことです。
身体の中でも特に皮膚が薄い部分であり、太い動脈が皮膚に近いところにあるため、気温の影響を受けやすいと言われています。
この3つの部分が冷えると、冷たい血液が身体にまわり全身が冷えやすくなってしまいます。
しっかり温めることで血行が促進され、温まった血液が全身をめぐります。
服装に気をつけ、しっかり防寒対策をしましょう!

-------------------------------------------

photo_02.jpg

2.食べ物で温める

冷たいものを控え、温かいものを食べることはもちろんですが、食材にも気をつけてみましょう。

<身体を温めてくれる食べ物>
しょうが、にんじん、れんこん、ごぼう、じゃがいも
りんご、さくらんぼ
赤身の肉、サバ、イワシ、タラ
納豆・味噌・キムチなどの発酵食品

ぜひ日頃の食事に取り入れてくださいね。

-------------------------------------------

3.運動する

筋肉量を増やして代謝を上げることも、冷えの改善につながります。
身体からたくさんの熱を生み出せるよう、日頃から筋肉を使うことを意識してみましょう。
おすすめは気軽にできるウォーキングです。
通勤の帰りに遠回りして歩いてみる、リフレッシュのために15分間散歩をするなど、
工夫して行ってみてくださいね。

-------------------------------------------

photo_03.jpg

4.お風呂に入る

冷えの改善に大切なのは、血行の促進です。
シャワーだけで済ませずに、お風呂に浸かってしっかり温まりましょう。
血流アップ効果のためには15分以上の入浴がおすすめです。
簡単で確実に身体を温められるので、毎日の習慣にしてみてください♪



*--*--*--*--*--*--*--*

\温活をサポートしてくれる強い味方はこちら!/

▼お風呂でしっかり温活!『わかさの温浴』
hhttps://shop.wakasa.jp/products/onyoku_30

▼体のめぐりをサポート♪『わかさのさらさら美流』
https://shop.wakasa.jp/products/biryu



この記事を書いた人

Bodyメンテナンス編集部

美意識高い女子になりたいメンバーが、役立つ情報を更新していきます。

毎日一手間かけて、キレイに近づきましょう。

Bodyメンテナンス編集部
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする