栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

葉っぱにもスゴイパワーが!

実は葉も 目にいい成分 ブルーベリー ひらのっちあるある川柳

目にいい食材としてよく知られているブルーベリー。
実の濃い紫色のアントシアニンが目にとってよい働きをしてくれる...
ということはなんとなくご存じの方も多いのではないでしょうか。

実はブルーベリーのすごさって、実だけじゃなく葉にもあるってご存じでしたか?
今回は、そんなブルーベリーの葉について紹介します。



ブルーベリーの葉に含まれる成分って?

ブルーベリーの果実に含まれるアントシアニンは、体の老化を防いだり、
健康を保ってくれる抗酸化作用が果実の中でもトップクラスといわれています。

そんなブルーベリーの実の約10倍もの抗酸化作用があることで
注目を集めているのがブルーベリーの葉なのです!
ブルーベリーの葉には、カテキンやフラボノール、アントシアニジンなどのポリフェノールに加え、
食物繊維やビタミン、ミネラルなどの成分が含まれています。

これらの成分によって、様々な健康効果があるといわれているのです。



ブルーベリーの葉の健康効果とは・・・?

ブルーベリーの葉にも様々な健康効果があるといわれていますが、
ブルーベリーの果実と同様に目によい働きがあるのでそちらをご紹介。
ブルーベリーの葉の目によい働きとは「ドライアイを改善する効果」

ドライアイは、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、
目の表面に涙が均等に行きわたらなくなる病気のこと。
現代のドライアイの大半は
涙の量が十分であっても、目の表面にとどめておく力が弱い
「涙液の安定性低下」によるものなんだそうです。

ブルーベリーの葉は、涙液の安定性を向上させることで
目の表面の環境を改善させるという働きがあります。
涙を目の表面にとどめておく力を補う働きによって、
ドライアイを改善する効果
が期待されているのです。

まさに現代のドライアイにはぴったりの成分といえるかもしれませんね。

ちなみに、ブルーベリーの葉には様々な健康効果があるとして、
欧米ではブルーベリーの葉から作られるお茶もハーブティーとして利用されているのだとか。
最近は国内でもブルーベリーの葉からお茶を作る取り組みが始まり、
商品も販売されるようになっているそうですよ。
どこかで目にしたらちょっと試してみたいですよね。



ブルーベリーの葉エキスについて詳しくはこちら>【ブルーベリーの葉エキスの成分情報】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする