栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

ブルーベリーとヨーグルトのWパワーで花粉症対策!?

ヨーグルト 選ぶときには ブルーベリー

前々回のコラムでも取り上げた「花粉症」が今回のテーマ。
花粉症対策によい成分として乳酸菌を紹介しました。

>前々回のコラムはこちら

記事の中では、乳酸菌を摂るのにおすすめの食材としてブルーベリーヨーグルトを紹介しました。
今回は、なぜブルーベリーヨーグルトがおすすめなのか、その理由について紹介していきます。



花粉症のつらい症状が出るわけは...?

花粉症の代表的な症状として、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどが挙げられます。
体内に入ってきた花粉を悪者だと勘違いして、体の外に追い出そうとするときに「ヒスタミン」という物質が放出されます。
このヒスタミンが花粉を体の外に追い出そうとするために、くしゃみや鼻水、目のかゆみといった花粉症の症状が引き起こされる仕組みになっているのです。

花粉症について詳しく知りたい方はこちら

なぜブルーベリーがいいのか...?

みずみずしいブルーベリーの写真
ヨーグルトには、免疫のバランスを整える乳酸菌が含まれるため花粉症対策によいとされています。
では、ブルーベリーが花粉症対策におすすめの理由は何なのでしょうか。

その答えは、ブルーベリーに含まれるアントシアニン。
今回はアントシアニンの花粉症に対する働きについての研究結果をご紹介します。

花粉症にかかりやすいマウスに普通のエサと、アントシアニン入りのエサを与えたところ、 アントシアニン入りのエサを与えたマウスは普通のエサを与えたマウスに比べて、花粉症のつらい症状を引き起こすヒスタミンの量が60%も減少しているという結果が得られました。
つまり、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンを摂ることでヒスタミンの放出が抑えられ、花粉症の症状が和らげられるということ。
この結果から、アントシアニンには花粉症の予防効果が期待されているのです!

目にいいことでよく知られているブルーベリーが、実は花粉症にもよい働きをしてくれるなんて嬉しいですよね。
花粉症対策でヨーグルトを食べる際には、ブルーベリー味のものを選んだり、果実を入れてみてはいかがでしょうか?



アントシアニンについて詳しくはこちら>【アントシアニンの成分情報】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする