栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

美容効果も!?バラの香りの秘密


ピンクのバラの写真

いい香りを嗅ぐと、何となく幸せな気分になりますよね。
実は香りには、気持ちをリラックスさせる効果だけでなく、美容効果もあることをご存知でしたか?
今回は香水などでも使われている"ローズオイル"をピックアップして、香りと様々な効果、ちょっとした豆知識について紹介していきたいと思います。


ローズオイルの香りの秘密

アロマオイルの写真

ローズオイルはバラの花びらから抽出したオイルのこと。
バラは世界に2万種類以上ある中で、ローズオイルを抽出するバラはたったの4種類!
その中でも「バラの女王」と呼ばれるほどの香りを持つのが、ブルガリアで採れるダマスクローズという品種。
ダマスクローズから抽出するローズオイルは世界で最も香りがよいとされていて、高級メーカーの香水にも多く使用されているのだとか。

そんなダマスクローズのローズオイル1gを抽出するのに何本分のバラがいると思いますか?
100本?500本?1000本??
正解はなんと2600本!
2600本のバラからわずか1gしか採ることのできないほど貴重なため、ダマスクローズのローズオイルは「プラチナよりも高価」だといわれているそうです。



ローズオイルの様々な効果

バスソルトとバラの写真


ローズオイルには、リラックス効果や血流を改善する効果、肌の調子を整える効果や保湿効果など様々な働きがあります。
香りは脳の考える部分を通さず、感じる部分に一瞬で伝わります。
ストレスがかかるなどの要因で脳が疲れてしまうと、考える脳と感じる脳がスムーズにやり取りができなくなり、心と体のバランスも崩れてしまうといわれています。
脳が疲れているときでもダイレクトに脳に働きかけることができる香りは、ストレスや緊張を和らげ、心をリラックスさせることができるのです。


また、女性ホルモンのバランスを整えてくれる働きもあります。
血液の循環をよくすることで冷えを改善し、女性特有のお悩みを助けてくれるといわれています。
また香りの成分のひとつが女性ホルモンの分泌に関与しているといわれており、皮膚の弾力を回復させる効果などから肌の調子を整えるとされています。


バラの豆知識

カラフルなバラの写真


花には様々な花言葉がありますよね。
バラは、色によって意味がちがうってご存知でしたか?
最後にいくつかバラの花言葉を紹介しますね。

【赤】愛情、美、情熱
【ピンク】愛らしい、上品
【白】純潔、尊敬
【黄色】友情、平和



ローズオイルについて詳しくはこちら>【ローズオイルの成分情報】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする