栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

正しい水分の摂り方を知ろう!

photo_01.jpg

連日の猛暑によって熱中症対策が叫ばれていますが、皆さんは水分補給の時は何を飲みますか?
今回は、「体内の水分とミネラル」をテーマに、効果的な水分補給方法についてご紹介します。


私たちの体内の水分はただの水じゃない!

私たちの体内の約60%は水分、というのは前回のコラムでお伝えさせていただいたと思います。
(前回のコラムはこちら>「身体に必要な水分量を把握しよう!」)
その水分は、ただの水ではなくて、ナトリウムやカリウムといったミネラルを含んでいます。(=体液)
そして私たちの身体は、体液の濃度を一定に保つようにできているのです。


汗をかいたら水を摂るだけじゃダメ!?

汗がしょっぱいのはなぜかご存じですか?
それは体中の水分と一緒に、ナトリウムやカリウムも出ていってしまうから。
では、汗で水分を失ったときに水だけで水分を摂ったらどうなるのでしょうか?

photo_02.jpg

汗をかいたときに、水を摂るだけでは、水分を摂ったつもりでも体液量は満たされていないということ。
だからこそ、ミネラルを含んだ水分を摂って、しっかり失った成分を補うことが大切。

「汗をかいたときはスポーツドリンク」と言われるのは、スポーツドリンクにミネラルが含まれているからなのです。


たくさん汗をかいた時にオススメの飲みもの

経口補水液ってご存じですか?
これは、ミネラルと糖分をバランスよく配合した飲料のこと。
日常生活の水分補給では、スポーツドリンクでも十分ですが、汗をたくさんかいた時には電解質濃度が高く、すばやく補給できる経口補水液がおすすめですよ。
(電解質濃度=ミネラルの濃度のこと)

飲み方は、一気に飲まずにこまめに少しずつ飲むようにしてくださいね。
経口補水液は、ナトリウムとカリウムを多く含み、飲む量の目安は年齢や体の大きさによって変わってくるので、自分がどのくらい飲んだらよいのか気になる方は、お医者さんや薬剤師さんに相談してみてくださいね。


意外と簡単!経口補水液の作り方

photo_03.jpg
ここで経口補水液の作り方をご紹介します。

【材料】
水 500ml
ブドウ糖 9g(または、砂糖20g)
塩 1.5g
レモン果汁 25ml

あとはこれらの材料を混ぜ合わせるだけ。とっても簡単に作れちゃいます。
ブドウ糖はドラックストアなどで買うことができます。(ブドウ糖100%のものを選びましょう)

経口補水液は、ナトリウムと糖分のバランスが重要なので、計量は正確に行ってくださいね。
また、作った後は1~2日以内に飲みきるようにしましょう。



この暑さはまだしばらく続きそうです。
スポーツドリンクや経口補水液を活用して、熱中症対策をしてみてくださいね。




ミネラルの詳しい情報はこちら>【ミネラルの成分情報】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする