羽ばたけ!みんなの地元自慢 羽ばたけ!みんなの地元自慢

羽ばたけ!みんなの地元自慢

京都のHappy隊が匂い香づくり体験!

香りの思い出  ー匂い香づくりー

お店の様子写真

京都に創業して300余年。
香りづくり一筋の松栄堂様で、 Happy隊の米丸真弓編集長が「匂い香づくり」に挑戦しました。
「匂い香づくり」は火を使わなくて楽しめるのが特徴で、毎日開催されています。

調合師さんが考えて原料を作られているので、初心者でも素敵な香りに仕上げることができます。
大人だけでなくお子さんにも大人気の「匂い香づくり」。
ぜひ自分だけの香りづくりを体験してみてくださいね!

匂い袋作りの材料写真

1.7種類の原料から10個選びます。
2.型にうめて、香りの組み合わせを調合表に記入します。
3.原料を乳鉢で均一になるようすりつぶします。
4.色が均一になったら、袋に原料を入れます。
5.オリジナルパッケージを3つ選んで、その中に匂い香を入れて完成

photo_04.jpg

【店舗情報】
香りの思い出 ー匂い香づくりー
四季折々の風情が彩る自然豊かな嵐山で香りの思い出づくりをお手伝いします。
つくった香りは「匂い袋」等に仕立ててお持ち帰りいただけます。

開催日時:毎日10:10~/11:30~/13:00~/14:30~/16:00~
体験費 :1,296円(税込)
所要時間:約30分
定員  :各回8名様

予約受付:
【住所】京都市右京区嵯峨天龍寺門前嵐山 昇龍苑内2F
【店頭】嵐山香郷・京都本店・京都駅 薫々(くんくん)
【電話】075-873-5590 
※予約受付専用10:00~17:00

※予約優先 
※展示会などのほかのイベントにより、開催しない日があります。

★匂い香づくりを体験した米丸真弓編集長より一言★
「実際に作って触れて手に取って、お香を楽しむきっかけになりました。
匂い袋はカバンに入れたり枕の下に置いたり色々な楽しみ方を見つけてみます!
次は友達も誘っていきたいと思います!」

米丸様匂い香づくり体験写真

皆さんもぜひ機会があったら匂い香づくり体験してくださいね♪

詳しくはぜひフリーペーパーHappyをご覧くださいね♪

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする