あなたから始まる次代への健康物語 わかさ生活あなたから始まる次代への健康物語 わかさ生活

ようこそ! ゲスト

 

こちらわかさ生活情報局

羽ばたけ!みんなの地元自慢

 

  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

【兵庫県】わが街再発見!in 神戸

今回は神戸で体験できるスポットをご紹介!
わかさHappy隊の吉田明子さんがずっと気になっていたという
グリコの歴史も知れる「グリコピア神戸」さんを取材してきてくれました♪

ポッキーとプリッツのモニュメントとともに写っている写真

昨年10月にリニューアルオープンしたばかりで、
門を入るとポッキーのモニュメントが3本、エントランスには高さ3mもある
ポッキー型の大きなトンネルと日本で初めてのグリコ自動販売機が。

10銭入れるとチャンバラ時代劇の映画が写し出されグリコが1つポトンとできて、
さらに10銭入れると映画の続きが見られる仕組みになっています。
(※考え出した江崎グリコの創業者「江崎利一」氏は大天才ですね!発想に驚きです。)

トンネル写真

他にも商品名はパ行から始めると覚えてもらいやすいとか、
赤いパッケージは食欲をそそるのだとか初めて知ることもたくさん!

グリコピア内にあるポッキーファクトリーでは、ガラス越しにポッキーの製造工程が見学できます。
機械で、数多くのポッキーが次々と出来上がっていく様子に驚きました。

見学だけでなく体験できるコーナーも!
自分だけのオリジナルお菓子作り体験♪
今回は、2つのお菓子づくり体験もしてきました。

お菓子作り体験

1つめは「デジタルクッキング」。
デジタルスクリーンを通して自分だけのお菓子を作ることができます。
(※見学に来られていたご家族連れがいらっしゃり、子どもたちはとても喜んでつくっていましたよ!)

2つめは有料体験コーナー「マイビスコクッキング」です。
生地を伸ばして、型を抜いて、クッキー作りみたい! あっという間に焼き上がり。
焼きたては香ばしくて温かくて、クリームを挟んで出来上がり。
(※実はビスコは神戸ファクトリーだけで生産されてるんですって!)

オリジナルビスコに大満足です。作ったビスコは持って帰れるのも嬉しいですよ(*^v^*)
ぜひみなさんもお近くに足を運ばれた際は、体験してみてくださいね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【詳細】
住所  :兵庫県神戸市西区高塚台7丁目1番
電話番号:078-991-3693
(受付時間/開館日の9:30~16:30)
営業時間:9:30~16:30
入場料 :無料 
休館日 :毎週金曜日/お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日  
※所要時間は、工場見学約80分、有料体験コーナーは約70分(当日予約)となります。
※インターネットまたはお電話にて要予約。
※入館は、ご予約時間の20分前からとなります。
サイト  :https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/kobe/
(外部サイトにリンクします。)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

詳しくはぜひフリーペーパーHappyをご覧くださいね♪

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

オススメ記事

ページトップへ