羽ばたけ!みんなの地元自慢 羽ばたけ!みんなの地元自慢

羽ばたけ!みんなの地元自慢

【宮城県】仙台Happy隊イチオシ! わが街のおすすめ探訪

今回は創業61年目の老舗・伊東豆腐店を
わかさHappy隊の洞口美紀子さん、氏家喜美子隊員が訪ねました!

とうふ屋さんの写真

店主・伊東浩一さんは創業者であるお父様からお店を受け継がれた、仙台市中の豆腐の名店。
上村豆腐店へ丁稚奉公するなど、豆腐つくりの技を磨き、評判の豆腐店に成長させました。

笑顔でお豆腐を食べる写真.jpg

現在は店主、奥様、3代目の息子さんと毎晩2時頃から豆腐作りに励んでいます。
忙しい毎日ですが、取材の間ずっと笑顔が絶えなかったご家族。
元気の源を伺うと「明るく楽しくやると、いいことがくる、不思議だよね」と語ってくれた店主。

お店の一番のこだわりは豆乳作り。
丁寧に熟成させているため、味が濃厚で、とても食べやすくなっています。
店主が試行錯誤をくり返し、お客様に喜んでいただけるおいしい豆腐作りを追求した結果、今の豆腐にたどり着いたのだとか。

昨年の9月に札幌で開催された全国豆腐品評会では、
茶豆で作る「茶豆おぼろとうふ」というデザート感覚で食べられる豆腐が全国で2位に輝きました(^v^)

photo_03.jpg

今後の目標を聞くと
「来てくださったお客様が楽しくコミュニケーションできる場にしていきたいね」と大きな声と明るい笑顔で話してくれました。

皆さんもぜひお近くにお立ち寄りの際は足を運んでみてくださいね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

詳細
住所:宮城県仙台市太白区四郎丸吹上66-1
電話番号:022-241-2733
営業時間:9:00~19:00(定休/不定休)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

詳しくはぜひフリーペーパーHappyをご覧くださいね♪

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする