COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

ご家庭の食卓に一華を『いちごとアイスのバルサミコ酢ソース和え』

4月を迎え麗らかな日和が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
春の息吹を胸に、今が旬のいちごを使った一品で、家庭料理に華を添えてみませんか?

今回、紹介するのは『いちごとアイスのバルサミコ酢ソース和え』です。
いちごと酢の組み合わせは酸味が強くなりそうなイメージがしますが、実はバルサミコ酢はブドウからでできているため、いちごはもちろんどんなフルーツとも相性抜群です。
いちごのおいしさを引き出し、甘酸っぱくフルーティーな味わいをぜひお召し上がりください。

いちごとアイスのバルサミコ酢ソース和え写真



♪いちごとアイスのバルサミコ酢ソース和え♪


●材料(1人前)●

・いちご 6~8個
・バルサミコ酢 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・アイスクリーム 70ml
・メロン お好みで
・ブルーベリー お好みで

●作り方●
【下準備】
・いちごを水洗いし、水気を切り、ヘタをとる。
・ブルーベリーを水洗いし、水気を切っておく。

① バルサミコ酢とはちみつを混ぜ、とろみがつくまで弱火で煮詰める。
② お皿にアイスをのせ、その上にいちごをのせる。
③ メロンの皮をむき、食べやすい大きさにカットし、②にトッピングする。
④ ブルーベリーを③にトッピングする。
⑤ ①のソースをたっぷりとかけて出来上がり。

いちごを食べるとき、先端の方がヘタの方より甘いと感じることはありませんか。
実は、いちごは先端から熟していくため、ヘタの部分より先端のほうに糖が多く蓄積されています。
そのため、食べるときはヘタのあった方から食べ始めると、最後までおいしく食べることができます。

また、いちごにはビタミンCがたっぷりと含まれます。ビタミンCは風邪の予防や疲労回復だけではなく、肌荒れなどにも効果的だと言われています!

さらに今回使用したバルサミコ酢には、ポリフェノールの一種であるレスベラトロールが豊富に含まれます。レスベラトロールには肌の弾力性と潤いを向上させ、若々しさを保つ効能があります。

美容にも嬉しい『いちごとアイスのバルサミコ酢ソース和え』作り方も簡単なのでぜひお試しください♪

●ひらのっちの「栄養素って何なのさ?」[洗うだけで食べられる!いちごで健康に♪]も併せてご覧ください♪

ひらのっち川柳の画像

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする