COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

寒い日にぴったり♪『しじみのクラムチャウダー』

寒い日には温かいスープが恋しくなりませんか?
本日はしじみのうま味がギュッと詰まった『しじみのクラムチャウダー』をご紹介します(^^)

クラムチャウダーといえば「あさり」をイメージされる方が多いと思いますが、なんと「しじみ」を用いることで、あさりとはひと味違う濃厚なクラムチャウダーになるんです!!
寒い冬を元気に乗り切るためにもぜひ試してみてください。


しじみのクラムチャウダー ♪しじみのクラムチャウダー♪
●材料(4人分)
・しじみ(殻付き) 600g
・たまねぎ 1個
・にんじん 1/2本
・じゃがいも 1個
・ベーコン 100g
・白ワイン 100ml
・薄力粉 大さじ2
・バター 20g
・コンソメ 大さじ1/2
・塩こしょう 少々
・水 400ml
・牛乳 500ml
・粉チーズ 大さじ2
・パセリ お好み
・クルトン お好み

●作り方
① しじみの砂を抜き、よく洗っておく。
② たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコンは1cm程の角切りにする。
③ しじみと白ワインを鍋に入れて蓋をし、中火で蒸し焼きにする。殻が開いたら、殻から身をはずす。
  ☆この時の煮汁は捨てずにとっておく
④ フライパンにバターを溶かしベーコンを炒める。
⑤ ②で切った野菜を加えて、玉ねぎが透き通るまで炒める。
⑥ 火を止めて薄力粉を加え、具材に馴染むまで混ぜ合わせる。
⑦ コンソメ、塩こしょう、水、しじみ、③ でとっておいたしじみの煮汁を加える。
⑧ 弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。
⑨ 牛乳と粉チーズを加え弱火で温める。
⑩ 器に盛り、お好みでパセリやクルトンをトッピングしてできあがり。

しじみのうま味たっぷり♪
ごはんにもパンにも相性抜群です。

「しじみ」というと二日酔いに効くのはご存じだと思いますが、実はしじみには二日酔いに良いとされる栄養素「オルニチン」のほかにも、 疲労回復に良いとされる「タウリン」、血液中の赤血球の生成に関与する「ビタミンB12」や「鉄」、骨の生成やイライラにも関与する「カルシウム」といった栄養素が豊富に含まれています。
寒さの厳しい日や飲み会の多いこの時期に、ぜひご活用ください☆

●ひらのっちの「栄養素って何なのさ?」[二日酔いの強い味方!しじみの健康パワー]も併せてご覧ください♪

しじみ汁

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする