COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

【免疫力アップレシピ】りんごのヨーグルトポムポム

寒い日が多くなりましたね。
皆さん体調を崩していませんか?
年末に向かって公私ともに忙しくなる季節。
免疫力をアップして乗り切ってほしい!
ということで、今日は免疫細胞が集まる腸内の環境を整えるりんごとヨーグルトを使った簡単レシピを紹介します。


りんごのヨーグルトポムポムの写真
♪りんごのヨーグルトポムポム♪

●材料(6カップ分)
りんご 2個
卵 2個
砂糖 90g
ヨーグルト 200g
サラダ油 100cc
小麦粉 100g


●つくり方
①りんごは皮をむき、いちょう切りにする。
②ボウルに卵、砂糖、ヨーグルト、①のりんごを入れ、よくかき混ぜる。さらにサラダ油を少しずつ加え、最後にふるった小麦粉を加えてさっくりと混ぜ合わせ、焼き型に7分目くらいまで入れる。
③200度に予熱したオーブンで40分焼いたらできあがり。
※お好みで生クリームなどを飾るのもいいですね。


免疫細胞は私たちの体のいたるところで働いていますが、腸内にはそのうちの6割とも7割ともいわれるほどたくさん存在しています。そして腸内環境を整えると活性化するともいわれています。
また体温が低いと活動を抑制するらしく、気温が下がる冬は免疫力が落ちやすくなるそうです。

りんごやヨーグルトは腸内環境を整える働きがあるので、積極的に摂ってほしい食材。
冬はりんごが甘くなり、種類も豊富になる季節。
お菓子作りには、酸味が強い紅玉やジョナゴールドがおススメですが、もちろん他のりんごでも大丈夫。ぜひ、お試しください♪

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする