栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

これからの暑い季節にはウコンがおすすめ!

これからの暑い季節にはウコンがおすすめ!

暑い日が続くこの季節。暑いと、食欲が落ちてしまうというお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな暑い季節のお悩みにおすすめの「ウコン」についてご紹介します。


■ウコンって何?

ウコンと聞くと、お酒を飲む前には欠かせないというイメージが強いのではないでしょうか。
そんなイメージがあるようにウコンには、栄養素の消化・吸収を助ける胆汁の分泌を促進し、肝臓のアルコールを分解する力を高める働きがあります
お酒を飲む前にウコンのドリンクを飲むことがおすすめなのは、アルコールを分解する働きがあるからなんですよ。
それ以外にも鉄やカルシウムなどのミネラルや食物繊維のほか、ポリフェノールの一種であるクルクミンなど様々な成分が含まれています。
クルクミンはウコンに含まれる成分の中でも特に豊富に含んでおり、ウコンの特徴的な黄色はこのクルクミンによるもの。この黄色はカレーのスパイスで有名なターメリックに含まれる色素と一緒!
実は言い方が違うだけで、ウコンとターメリックは同じものをさしているのです。


カレーライスの写真


■暑い季節に嬉しいウコンの働き

落ちてしまった食欲を取り戻すためには胃の働きを活発にさせると良いと言われています。ウコンには、胃の働きを活発にすることで食欲を増進させる働きがあるのです!それだけでなく、胃液の分泌を高め、胃の粘膜を守る働きもあるといわれています。
さらに、抗菌作用などがあり、免疫力をアップする働きもあると言われているんですよ

暑くなると食欲の低下でバテやすくなったり、ビールが美味しくなる季節が近づくにつれ、お酒を飲む量が増えることがあると思うので、ぜひウコンが含まれる食べ物や飲み物を取り入れ、これからの季節を乗り越えましょう。
また、暑い季節とはいえ、意外と冷房で冷えたりすることによる冷えのお悩みもこの季節に多いもの。
そんな時は、ホットで飲めるターメリックドリンクなどもおすすめですよ。

●ウコンについて詳しくはこちら>[ウコンの成分情報]

この記事を書いた人

田中美穂(管理栄養士)

お菓子作りが趣味でブルーベリーを使ったスイーツ作りにハマり中。

たなかみほ
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする