今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

【免疫力アップで健康にも美容にも大きなメリットになる!その効果的な方法とは】

具合の悪そうな女性

私たちは、常にウィルスや細菌と共に生活しています。
そんな状況の下、健康的で美しく活動できているのは、免疫力が働いてくれているためです。
また、免疫力が低下する、病気の発症するリスクが増えるだけでなく、血行が悪くなることで新陳代謝も低下し、美容面でも免疫力は肌のバリア機能を担うもののひとつで低下すると悪影響があらわれます。

「免疫」は私たちの体を守ってくれる重要な役割があるのです。
今回は私たちにとってとても重要な「免疫力」についてご紹介したいと思います。

免疫力とは
体内に入ったウィルスや細菌から自分自身の身体を守る力のことをいいます。
免疫力が低下すると多くの疾病を引き起こします。
また、免疫細胞の仕事は、体内だけでなくお肌にも大切な役割を果たします。
免疫力が低下することにより湿疹や皮膚炎が起こりやすくなります。
それに加えて、健康な状態で運ばれてくるはずのお肌に必要な栄養素が、免疫力の低下により十分に供給されなくなってしまうのです。
そのため、毎日の生活の中で免疫力を高める意識を持っておく必要があります。
免疫力を高めることで、健康な身体を手に入れ、健康な身体が美肌へと導いてくれるのです。

免疫力を高める効果的な方法
適度な運動をする
日頃から適度な運動をする事により、免疫細胞が活発に働くようになります。
ウォーキングやスイミングなどの有酸素運動がおすすめです。

ストレスを軽減する
ストレスは万病の元と言われていて、ため込むと免疫が弱くなり病気の原因の一つともなります。

十分な睡眠をとる
睡眠中は一日中活動した体の回復のために必要不可欠です。
睡眠時間が少ないと体の回復力が低下し、免疫細胞の数も少なくなります。

免疫力を高める食品をとる
腸内環境を整えることで免疫力がアップするといわれています。
食物繊維が多い食品や発酵食品を積極的にとりましょう。

身体を冷やさない
体温は免疫力に大きな影響を与えます。
常に身体を温かい状態にしておくと、全身の血行も良くなり、代謝活動も活発化し免疫力を上げる事ができます。

いかがでしたか?
若い頃は元気に働いていた免疫細胞たちも、年と共に元気がなくなり力が弱まってしまうため、意識して免疫細胞にパワーを与える体づくりをしていかなくてはなりません。
免疫力を高めることで体の健康も美肌もキープできるなんて嬉しいですね!





このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする