COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

【乳酸菌レシピ】ヨーグルトムース

11月になり、寒さを感じることが多くなってきました。
寒くなると免疫力が下がって、風邪をひいたり、体調を崩す人が増えます。
健康的な毎日には、「しっかり栄養を摂って、疲れたら休む」が基本ですが、なかなかその通りにできないこともありますよね。

頑張りすぎてしっかり休めなかったりすると免疫力が下がって、風邪を繰り返したり... 私たちの体の免疫に関する細胞の多くは腸に存在しています。
腸が健康だと、免疫力も高まるといわれていますので腸内環境を整える栄養素を摂って、風邪に負けないカラダをつくりましょう!

そこで、おすすめなのが腸内環境を整える栄養「乳酸菌」。
発酵食品に多くふくまれますが、特にヨーグルトは種類も豊富で手軽に手に入るため毎日食べている人も多いのでは?

今日は少しアレンジした『ヨーグルトムース』を紹介しますね♪

ヨーグルトムースの写真
♪ヨーグルトムース♪

●材料(4人分)
・プレーンヨーグルト 240mℓ
・生クリーム(植物性) 100mℓ
・グラニュー糖 20g
・レモン汁 10g
・粉ゼラチン 3g
・水 20cc
・ブルーベリーソース 適量
※お好みのフルーツソースや果実を添えると、更に美味しく召し上がっていただけます。


●つくり方
①粉ゼラチンは分量の水20ccで戻し、湯せんにかけて溶かす。
②プレーンヨーグルトにグラニュー糖を入れて混ぜ、少しずつ①のゼラチンを加えながら混ぜる。
③生クリームは7~8分立てにし②と合わせ、レモン汁を加えグラスに入れて冷やし固める。
④お好みではちみつやジャムを添える。

プレーンヨーグルトを使うことで甘さ控えめに作ることができます。
毎日食べるヨーグルトも、たまにはご褒美っぽくデザートにしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする