毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

春こそストレス対策を!

春こそストレス対策を



新しいことを始めたり、引っ越しで知らない土地での生活がスタートしたり
知らず知らずのうちに気を張る場面が多い春。
うまく発散できずに、ストレスをため込んでしまうと
何もやる気が起こらなくなってしまう五月病になってしまうことも。
そうなる前に上手にストレス発散をしたいものですね。

今回は私、渡邉がおすすめするストレス発散法をご紹介します。


ゆっくり寝る事
ぐっすり寝てすっきり起きた日は、なんだか心もスッキリしていませんか?
心配事があって寝つきに時間がかかる方や、忙しくて睡眠時間が確保できない方は、
短くても質の良い睡眠が取れれば大丈夫。

質の良い睡眠のためには副交感神経を優位にするよう
寝る前には暗く静かな環境でゆっくりリラックスするようにしましょう。

運動して汗を流す
思いっきり運動して、いい汗を流すことはストレス解消につながります。
汗と一緒にモヤモヤする感情を流してしまいましょう。
運動が苦手な方は好きなスポーツ観戦を楽しむのもいいですね!


趣味を楽しむ
料理、編み物、旅行、囲碁、読書・・・などなど
自分の好きなことに没頭すると頭がすっきりリセットされますよね。
「次の連休は○○○に旅行に行くぞ!」という目標にもなり日々の生活の活力になります。


カラオケで好きな歌を歌う
趣味を楽しむことにもつながるのですが、
普段出さないような大きな声を思いっきり出せるのがカラオケの良いところ!
好きな曲を思いっきり歌って、ストレス解消しましょう。



笑う、泣く
以前こちらの記事でもご紹介したように 笑うことは免疫力アップも期待でき、
気分も上がって良いことづくめ!
そして泣くことは、普段抑えている感情を開放するため ストレス解消になるのだそうです。
私、渡邉は週末に泣ける映画をレンタルして、ひとりで思いっきり泣いています。


今の時代はストレス社会。
どんなに能天気そうに見える人でも必ず何かしらのストレスは抱えています。
ストレスを上手に発散して、楽しい毎日を送りたいものですね。

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする