毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

ドライアイ、あなたは大丈夫?

涙を流す目のイラスト

パソコンやスマートフォンの使用などで、目を酷使することが多い現代人は
ドライアイで悩む人が多いといわれています。
なんと、オフィスワーカーの約65%がドライアイ、もしくはドライアイの疑いがあるとの調査結果もあるほど。

ドライアイは涙の量が減ったり、質が変わったりすることで目が乾いてしまう病気です。
症状が悪化すると、目の表面が傷つきやすくなり、痛みや充血などの症状が現れることもあるようですが、初期のドライアイは自分で気づきにくいのが難点。

そこでまずは簡単なドライアイチェックをしてみましょう!

ドライアイチェック1
こんな症状はありませんか?
あてはまるものにチェックしてみましょう。

□ 目が疲れやすい
□ 目がかゆい、ヒリヒリする
□ 白っぽい目やにが出る
□ コンタクトレンズが痛い
□ 目がゴロゴロしたり、重たい感じがする
□ 充血しやすい
□ 何もしていないのに涙がでる
□ 光がまぶしいと感じる

チェック数が多いほど、ドライアイの可能性が高いと考えられます。


ドライアイチェック2

10秒間、瞬きをせずに目を開けていられますか?
10秒以上、目を開けていられないという方はドライアイの可能性が高いといわれています。

出典:みらい研究所

◆ちょっとした工夫でドライアイ対策!

ドライアイが気になる方は、テレビやパソコンの画面を目線より下に配置してみてください。
これだけでも目の開き方はずいぶん変わりますよ。

パソコン画面を見る男性のイラスト


毎日パソコン作業をする方、テレビを長時間見続ける方は、ぜひ意識してみてくださいね。


そんな、多くの現代人が悩むドライアイ対策に心強い成分が見つかりました!
それは潤いを保つ働きが期待されているブルーベリーの葉エキスです。

なんとなんと、パワーアップが決定した19代目『ブルーベリーアイ』には
特に成分の多いラビットアイブルーベリーから抽出したブルーベリーの葉エキスを新配合♪

はてなマークのついたサプリメントの写真
現代人のお悩みにぴったりの19代目『ブルーベリーアイ』をお楽しみに!

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする