今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

お酢の美容健康パワーはすごい!

お酢を飲む女性

お酢といえば、和食に欠かせない調味料の1つでもありますが、少し前からお酢の美容健康効果が話題となり、美容やダイエット目的でお酢を摂る女性も増えています。

お酢にはさまざまな美容健康効果が期待できますが、それはお酢に含まれる酢酸・クエン酸・アミノ酸などの働きによるものです。

今回はお酢で得られるさまざまな効果をいくつかご説明しますね。

疲労回復

酢に含まれる酢酸やクエン酸は体内に入った栄養素や疲労によって蓄積した乳酸を燃焼させ、エネルギーを生み出すクエン酸回路の働きをサポートするため、疲労回復に効果的です。

血液サラサラ効果

酢に含まれるアミノ酸などの有機酸は、血液をサラサラにしたり、血行を良くする働きがあります。

骨粗しょう症を予防する効果

酢に含まれるクエン酸は、カルシウムが吸収されやすい状態をつくり出し、カルシウムの体内吸収量を増やします。カルシウムの吸収量が増えると、骨粗しょう症の予防やイライラを防止する効果が期待できます。

美肌効果

酢には肌荒れの原因となる過酸化脂質の増加を防ぎ、肌を健康な状態に保つ働きがあります。ビタミンCを破壊する酵素の働きを抑え、シミやそばかすの予防に効果的です。

ほんの一部を紹介させていただきましたがいかがでしたか?お酢のパワーってすごいですね。味わい方は様々です。お水やソーダで割ってみたり料理でも楽しんでみてくださいね。ぜひ、毎日の食生活の一部に取り入れて美容健康効果を手に入れましょう。

*-------*-------*-------*-------*-------*-------
お酢について詳しくはこちら>「酢の成分情報」

\わかさ生活のおすすめ商品♪/
▼2年ぶりに待望の黒酢が復活!
『京の厳撰 紫の酢 赤の酢』はこちらから

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする