毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

今から花粉症対策おすすめ食材(*▲*)

少しずつ暖かくなってきましたね(^v^)
いよいよ花粉が舞う季節がやってきました。

今回は、花粉症の方にぜひ摂って欲しい食べ物を2つお伝えします!

■食事から花粉症対策!
・ヨーグルト

ヨーグルトの写真
ヨーグルトは腸内環境を整える働きをすることはご存じの方が多いのではないでしょうか。
花粉症は腸内環境が悪いことも要因の一つとされています。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、善玉菌を増加させて腸内環境を整えます。
さらにヨーグルトには、花粉症の原因である
IgE抗体の活動を抑制する作用もある事から、 アレルギー症状にも有効とされています。

特におすすめなのがラクトフェリン配合のヨーグルト!
ラクトフェリンには、NK(ナチュラルキラー)細胞という免疫細胞を活性化させる働きがあります。
NK細胞とは、ガン細胞やウイルスに感染した細胞を見つけ出し、攻撃することで体を守る働きをしています。
また、ラクトフェリンはアレルギーなどの免疫過剰反応がある場合、
免疫の亢進(こうしん)を抑制する働きも持ち合わせていますので積極的に入っているものを摂ってくださいね。

※亢進(こうしん)気持ちや病勢などが、高ぶり進むこと。

・レンコン

れんこん写真
レンコンにはムチンが含まれています。
ムチンには免疫力を向上させる効果があります。
さらにムチンが粘膜の働きを高め、
ウイルスの侵入を防ぐことによって、様々な病気を予防する効果があります。


ウイルスの侵入を最初に防ぐのは、のどや鼻の粘膜と皮膚です。
ムチンはのどや鼻の粘膜に含まれている成分であり、
ウイルスから体を守り、風邪などの感染症にかかりにくくする効果が期待できます。
ムチンの腸内環境を整える働きは、免疫力の向上に役立ちます。

(参考:みらい研究所)

普段の食事から、花粉症対策をしてくださいね!

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする