毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

アントシアニンレシピ②ブルーベリー(ビルベリー)

今週は、「ブルーベリー」。そのままでも美味しい果実ですが、料理のソースに使ってみました。

牛肉のソテーブルーベリーソース添え写真
♪牛肉のソテーブルーベリーソース添え♪

●材料
・牛肉網焼き用600g(切ってあるもの)
・塩、こしょう 各少々
・ニンニク 1かけ
・ブルーベリージャム 大さじ3
・ブルーベリー黒酢 70cc
・小麦粉 適量
・オリーブオイル 大さじ2
・ブルーベリードライフルーツ 約50g

●つくり方
①牛肉は表面全体に塩・こしょうをして、30分程常温に置く
②ニンニクはみじん切りにする
③牛肉に小麦粉をつけ、余分な粉ははたいて落としておく
④フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたら牛肉を両面焼き色がつくまで焼き、お皿に並べておく
⑤同じフライパンにブルーベリー黒酢を入れ火にかけ、沸騰したらブルーベリージャムとブルーベリードライフルーツを加えて、全体をよくなじませる
⑥最後にバターを加えて、とろみがつくまで加熱する
⑦お皿の肉に⑥のソースをかけて出来上がり

手に入りやすいブルーベリージャム、ドライフルーツを使ったレシピですが、北欧ではビルベリーを使って肉料理のソースにするのが一般的。
ビルベリーはブルーベリーよりも酸味があるのが魅力なので、甘いソースが苦手な方にもおすすめです。

目の血流改善や疲労回復に働くアントシアニンも、ビルベリーの方が断然豊富!
冷凍果実が手に入ったら、ぜひビルベリーで試してみてくださいね。

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする