あなたから始まる次代への健康物語 わかさ生活あなたから始まる次代への健康物語 わかさ生活

ようこそ! ゲスト

 

こちらわかさ生活情報局

今日からはじめよう!美容ガイド

 

  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

「目に"ダニ"・・・!?」リッドハイジーンの重要性についてお伝えします!

保湿クリームを取る女性の手の写真

みなさんは「リッドハイジーン」という言葉を耳にしたことはありますか。
「リッド」=「瞼(まぶた)」
「ハイジーン」=「清潔」
つまり、目もとを清潔にすることを「リッドハイジーン」といいます。
今回はリッドハイジーンがなぜ大切なのか、リッドハイジーンにより何が期待できるのかをご紹介していきます。

◆「歯」は1日何回磨きますか?「目もと、まつ毛」は1日何回洗いますか?
「歯」を毎日磨かないと虫歯になるように、「目もと・まつ毛」も毎日洗わないと目やまぶたのトラブルや病気につながります。
目やまぶたのトラブルや病気といっても「ものもらい」や「ドライアイ」など眼科に通う必要があるものから「かゆみ」「ごろつき」など日常生活で少し違和感のあるものまで、さまざまなものがありますよね。
実はこれらすべてリッドハイジーンを心がけることで解決できるかもしれません。


◆「リッドハイジーン」の重要性
目もと、まつ毛は私たちが想像している以上に汚れています。
ほこりや花粉、落としきれなかったアイメイクなど、実は普通に洗顔しただけでは落としきることができていません。
これらの汚れが付着した状態が続くことで、ごろつきやかゆみが生じたり、細菌が繁殖して炎症を起こしたりします。
また、まぶたには涙の「水分」の蒸発を防ぐために「油分」を分泌するマイボーム腺というものがあります。
汚れがマイボーム腺の穴に蓋をすることで油分の分泌が少なくなり、涙の水分の蒸発が過剰になることでドライアイの症状を引き起こすこともあります。


◆目に"ダニ"!?
リッドハイジーンの重要性は汚れを落とすためだけではありません。
実は日本人の5人に1人のまぶたには"ダニ"がいるといわれています。
まつ毛の毛根に棲みつくダニは「まつ毛ダニ」と呼ばれ体長は0.1mm~0.4mmと小さく肉眼で見ることはできません。まつ毛ダニはアレルギー反応を起こすので、かゆみや炎症などを引き起こし、ひどく腫れることもあります。
また、まつ毛の毛穴に棲みついて炎症を起こすので、まつ毛が抜けやすくなることにも繋がっています。
「最近まつ毛が抜けやすくなった」と感じる方は、まつ毛ダニが原因かもしれません。なんとなく目がごろごろする、目のあたりがかゆい、ものもらいがよくできるなどのトラブルも、まつ毛ダニが原因のことがあります。


◆「リッドハイジーン」を毎日の習慣に
いかがでしたか。目もと、まつ毛を清潔に保つ「リッドハイジーン」を心がけることで、目のトラブルや病気、また、まつ毛のお悩みからも解放されるかもしれません。
最近では、目もとを洗うための専用のシャンプーも販売しています。
目もと専用のシャンプーでリッドハイジーンを意識するだけで、「まつ毛が抜けにくくなった」「まつ毛が長くなった」「まつ毛が濃くなった」「かゆみが減った」といううれしいお声も耳にします。
ぜひ、みなさんも目もとの健康のためにも、日常生活に「リッドハイジーン」の習慣を取り入れてください。


\わかさ生活から期間限定販売!/
▼『アイシャンプーロング』はこちら▼

保湿クリームを取る女性の手の写真

この記事を書いた人

渡邉真生(わかさ生活サイト担当)

いつも笑顔がトレードマークの元気娘!楽しいこと大好き!健康力、美容力アップのため日々勉強中♪

渡邉真生(わかさ生活サイト担当)
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

オススメ記事

ページトップへ