今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

【腸を温める腸温活とは?内側から温めて体調を整えよう!!】

おへその上で手でハートを作っているお腹のキレイな人

腸温活」ってご存じでしょうか?
腸温活」とは、腸から体全体の体温を上げて体調などを整え、美肌や健康を手に入れる活動のことをいいます。
体温を上げて血の巡りを良くし、代謝を上げて腸を活発に働かせることで、体の不調を整える効果が期待できます。
また不調を解消するためには、外側から温めるだけではなく、内側から温めることも重要なポイントです。
そんな「腸温活」と「腸温活をすることのメリット」についてご紹介したいと思います。

手軽に始める腸温活

食事編
・体を温める食材を選ぶ(根菜類や芋類、玉ねぎやにんにくなど、土の中で育ったものが◎)
・朝ごはんをバランスよく食べる
・温かいスープやみそ汁を毎食の食事に添える
・冷え取りの食材をプラスする(しょうが、にんにく、ネギ、唐辛子、シナモン)

運動編
・軽いランニングやウォーキングのような有酸素運動を行う
・腸を刺激するストレッチをする

生活習慣編
・入浴の際、シャワーではなく湯船に浸かり、しっかりと温まる
・寝不足で交感神経が高まると腸の活動が弱まるため、しっかりと睡眠をとる

腸温活のメリットとは?
・代謝がよくなり太りにくくなる
・腸内環境を整え、肌荒れが改善される
・免疫機能の向上
・ストレスを緩和してくれる

まとめ
いかがでしたか?
いつまでも健康的で美しくあるために、まずは腸のバランスを整えることからスタートしてみるのがおすすめです。

生活習慣を改善して腸を整えることで、美肌ダイエット効果風邪予防といったメリットが期待できますよ!

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする