北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

ヘルシンキの魅力♪

皆さん、こんにちは!
今回は『フィンランド語版 日本小百科事典 JAPANI』の寄贈を行ったフィンランドの「ヘルシンキ」の魅力をお伝えします♪

photo_01.jpg

フィンランドは「森と湖の国」と呼ばれるほど自然が豊かな国。ヘルシンキはフィンランドの首都。

ヘルシンキ大聖堂や元老院広場は人々の憩いの場となり、ブルーベリーをはじめ野菜や果物、
魚介類から民芸品などが並ぶマーケット広場は地元の人々でにぎわい、おしゃれなカフェやショップも必見です。

ヘルシンキに行って特に手にとっていただきたいのが「ブルーベリー(北欧産野生種ビルベリー)を使った商品です!
なぜなら「森と湖の国」と呼ばれるフィンランド。その森の恵みの代表が「ブルーベリー(北欧産野生種ビルベリー)」なんです♪

■ムーミンのパッケージがかわいいブルーベリーコーヒー

photo_02.jpg

日本ではまず見かけない意外な組み合わせ!
フィンランドはコーヒーの1人当たりの消費量が世界トップクラス。
お味が気になるこちらの商品は、フィンランドの人気コーヒーチェーン「Robert's Coffee(ロバーツコーヒー)」のもの。
コーヒーが好きな方はぜひチャレンジしてみてくださいね(^v^)/

■ブルーベリースープ

photo_03.jpg

フィンランドでは温かいブルーベリースープは風邪のひきはじめによい、という人が多いそう!

ブルーベリースープは冷たいままでもいただけます。(個人的には温めたほうがおいしかったです)

他にもまだまだ「ブルーベリー(北欧産野生種ビルベリー)」を使った商品がたくさんありますので
ヘルシンキを訪れた際はぜひスーパーに立ち寄ってみてくださいね!

次回は『フィンランド語版 日本小百科事典 JAPANI』の贈呈式を行なったロヴァニエミの魅力です!お楽しみに♪

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする