北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

お正月的クリスマス?スウェーデンの年末年始



photo_01.jpg



皆さん、こんにちは!
いよいよ2018年も残すところあと2日となりましたね!
お正月は実家へ帰省する、おせち料理やお雑煮を楽しむ、初詣に行く、家族と自宅でゆっくり過ごす、という方が多いのではないでしょうか?

こちらスウェーデンでは、どちらかというとクリスマスに日本のお正月のような過ごし方をします。
クリスマスの少し前から「クリスマス休暇」に入る人が多く、クリスマスイブには家族で集まり「ユールボード(Julbord)」と呼ばれるビュッフェスタイルのクリスマス料理をいただくのが定番です。
また、毎年恒例のクリスマス番組を観るなど、クリスマスはとにかく家族とゆっくり過ごすのがスウェーデン流。

先日、クリスマスイブの日には友人の実家に招かれ、家族団らんの中に参加させてもらいました。



photo_02.jpg



エビやサーモンなどの魚介を使った料理や、サフランを使ったデザートなど、たくさんの種類のごちそうが用意されたユールボード。



photo_03.jpg



中でもこちらのハム、「ユールフィンカ(Julskinka)」はユールボードの代表的なごちそうです。
表面にマスタードを塗って、パン粉をまぶして焼き色をつけたものです。

たくさんの種類の料理から、少しずつお皿に取っては食べながら話に花を咲かせ、また料理をお皿に取り・・・の繰り返し。
お腹がはち切れそうなほどパンパンになってしまいました。笑



代わってこちらのお正月はというと、家族よりも友人と集まるのが主流です。
大晦日は食事のあと、日付が変わるころに花火を見に行くか打ち上げる(!)というのがよくある過ごし方。
日本の除夜の鐘と比べるとかなり派手な印象ですが、年越しの瞬間が終わればあとは意外にさっぱりと終わってしまいます。
年末年始の過ごし方もやはり国それぞれですね。



さて、2018年は皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか?
振り返りつつ、ぜひよいお年をお迎えくださいね☆
今年1年ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします!

<1月のオリジナルカレンダーもぜひご活用ください♪>
▼ダウンロード - 1月
https://www.hokuo-seikatsu.com/download



**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする