北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

高まるクリスマスムード☆

photo_01.jpg

皆さん、こんにちは!
今年もあとわずかとなりましたが、元気にお過ごしでしょうか?

どんよりと暗い日が続いていた11月の北欧ですが、12月に入りクリスマスが近づくにつれ、少し明るさが戻ってきました☆

photo_02.jpg

スウェーデンの首都・ストックホルムの中心部でもクリスマスイルミネーションがスタート!
大きなヘラジカやトナカイのイルミネーションが街を明るく照らしています。

また、お店にはお部屋を彩るクリスマスのデコレーションや、クリスマスならではの食べ物も出回り、心もウキウキと明るくなってきました♪

photo_03.jpg

クリスマスに飾る植物といえばポインセチアが有名ですが、北欧ではクリスマスの花として人気があるのはヒヤシンスです。
花を咲かせると甘いいい香りが部屋中に広がるヒヤシンスは、クリスマスマーケットやスーパーでも球根が売られています。

photo_04.jpg

こちらはクリスマス時期の伝統的な菓子パン、ルッセカット(Lussekatt)です。
サフランの味が楽しめる、ちょっとユニークなS字型のルッセカットは、この時期多くの家庭でも手づくりされます。

photo_05.jpg

ジンジャークッキーもクリスマスのお菓子の定番。
通年で販売されてはいますが、クリスマス前になるとスーパーでは大きなパッケージに入ったものが大量に並びます。

今月の北欧生活オリジナルカレンダーもジンジャークッキーがデザインです☆
ぜひダウンロードしてご活用ください♪

<ダウンロードはこちら!>
▼パソコン用、モバイル用、印刷用をご用意しています☆
https://www.hokuo-seikatsu.com/download

暗くて寒い日が続く北欧の冬ですが、クリスマスは街だけでなく人々の心も明るく照らす、冬の一大イベントです。
この時期ならではのイベントや雰囲気など、大いに楽しみたいと思います♪



**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする