わかさの広場
わかさの通販

ようこそ! ゲスト

 

こちらわかさ生活情報局

北欧・駐在員からの便り

 

北欧の秋の森を満喫☆

photo_01.png


こんにちは!
北欧では街の木々も少しずつ黄色くなり、季節の移り変わりを実感する今日この頃です。

そんな中、先週友人と森に行く機会があり、秋の森散策を楽しんできました☆
今回はその模様をご紹介したいと思います。

この時期、森に入る人の多くはきのこ狩りが目的ですが、私もきのこやベリーが採れたらいいなぁと思いバスケットやベリーピッカーをしっかり用意して森へ向かいました。
(※スウェーデンをはじめ北欧の国では、「自然享受権」という自然の恵みを誰もが自由に楽しむ権利が法律で認められています。)

photo_02.jpg


お目当ての場所に到着し、いざ森の中へ!と思ったところ、さっそく道路脇にビッグサイズのきのこを発見!
友人によると、なんと食べられるきのこなんだとか!
本当に食べられるの?と疑ってしまうくらいの大きさですが・・・(笑)

photo_03.jpg


さて、森に足を踏み入れると、所々に秋の色が。
特に足元に赤くなった小さな葉が広がっています。

photo_04.jpg


よく見てみると、ビルベリー!
しかもまだまだたくさん実をつけています。

そして、別の場所には・・・?
他にどんな発見があったのか、北欧生活の「スウェーデン便り」にてご覧いただけますので、ぜひチェックしてください♪


▼続きはこちら☆
スウェーデン便り - 心満たされる秋の森散策

**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

この記事を書いた人

川畑佳奈(北欧生活サイト担当)

大学時代にスウェーデンへの留学を経験し、大の北欧好きに。北欧のビンテージ食器を集めるのが趣味。

川畑佳奈(北欧生活サイト担当)
このページをシェアする!

オススメ記事

ページトップへ