北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

群島は夏の定番スポット☆


photo_01.jpg


こんにちは!
皆さんは夏の間、週末はどんなところにお出掛けされますか?

北欧の国には「群島」が多く存在し、夏の間の日帰り旅行や週末の行楽先としてとても人気があります。
スウェーデンの首都・ストックホルム周辺にも群島が密集しており、その数はなんと約24,000

中でも"群島の首都"と呼ばれる「ヴァックスホルム島(Vaxholm)」は、特に人気のある島の1つです。

photo_02.jpg
何世代にも渡ってニシン漁を営む人々が住んできたという島には、赤や黄色などカラフルでかわいらしい家が建ち並んでいます。


photo_03.jpgこんな小道も絵になる美しい街は、散策するだけでも楽しめますね。


photo_04.jpg他にも、ボートを借りて海へ出たり、


photo_05.jpgショッピングを楽しんだり。


photo_06.jpg

そして、16世紀にグスタフ・ヴァーサ王によって建てられた、島の名前の由来にもなっているヴァックスホルム要塞も見所の1つです。


現在北欧では、すでに多くの人が夏の休暇を取り始めています。
スウェーデンではなんと4週間から6週間もの休暇を取る人がほとんど!

美しい群島や夏小屋で過ごす白夜の季節は、北欧の人々にとって何ものにも代え難い、とても大切な時間です☆


▼フィンランドの首都・ヘルシンキにある「ピヒラヤサーリ島(Pihlajasaari)」も夏に人気のスポットです♪
北欧おすすめ情報 - ピヒラヤサーリ島(Pihlajasaari)


**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg


▼今週の更新記事
レシピ -ブルーベリーアイスクリームサンド
⇒ブルーベリーの甘酸っぱさとバニラアイス、少し塩気のあるココアクッキーが絶妙な組み合わせ♪簡単おもてなしスイーツです☆

スウェーデン便り -「キャッシュレス社会」の新しい紙幣と硬貨
⇒スウェーデンではなかなか出番の少ない紙幣と硬貨、よく見てみると・・・?

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする