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旬の食材で彩る「さやえんどうのポテトサラダ」

煮物や椀物、ちらし寿司など、おもに和食の彩りとして使われている「さやえんどう」。
鮮やかな緑が、料理の完成度をワンランクアップさせてくれますよね。

さやえんどうは、全国で栽培されハウス栽培などもあり通年手に入りますが、旬の時期は3~6月になります。

春から夏へとうつろいゆく季節、旬の野菜や魚などを食べることは免疫力を高めたり抵抗力をつけたりと、丈夫なからだづくりにつながっていきます。

本日は「さやえんどうのポテトサラダ」を紹介します。

さやえんどうのポテトサラダ



♪さやえんどうのポテトサラダ♪


●材料(2人分)●

・じゃがいも 2個(200ℊ)
・玉ねぎ 1/2個
・さやえんどう 6本
・マヨネーズ 大さじ2
・レモン汁 適量
・塩胡椒 適量
・塩 適量
・サニーレタス、パセリなど お好みで

●作り方●
① さやえんどうは筋を取り、20秒ほど茹で半分に切っておく。
② じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水でさっと洗ってから水気を切る。
③ 耐熱容器に入れて蓋またはラップをして、500wの電子レンジで約6分加熱し、熱いうちに潰しておく。
④ 玉ねぎは、皮を剥いて薄切りにして塩をふりかけしんなりさせる。
⑤ ①③④を混ぜ合わせ、マヨネーズ・レモン汁・塩胡椒で味を調え、盛り付けたら出来上がり。
◎お好みで茹で卵を潰したものや、シーチキン、ハム、ベーコン等を入れるとさらに美味しくなります♪

さやえんどうは、疲労回復に役立つアスパラギン酸などのアミノ酸を含むことから、エネルギー代謝を促進して疲労回復に良い食材とも言われています。
また、β-カロテンやビタミンCが多く含まれ、活性酸素によって体内が酸化するのを抑えてくれます。

旬の食材で食卓を彩ってくださいね♪


●ひらのっちの「栄養素って何なのさ?」[彩り鮮やかなさやえんどうは美肌にもおすすめ!]も併せてご覧ください♪

ひらのっち川柳の画像

この記事を書いた人

西川結菜(わかさ生活サイト担当)
おしゃべり大好き、食べるの大好き♪管理栄養士として栄養面から健康や美容ををサポートしていきます!
にしかわゆいな
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