北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

スウェーデンの意外な元日メニューとは?!



photo_01.jpg



皆さん、こんにちは!
お正月はどんな風に過ごされましたでしょうか?
おせち料理を食べ続けた、お雑煮をたらふく食べた、という方もいるかもしれません。(^^)

前回、スウェーデンの年末年始について触れましたが、今回はスウェーデンでは年明けにどんなものを食べるのか少しご紹介したいと思います♪

スウェーデンでは元日に売上が普段より約25%上がる食べ物があります。
それは「ピザ」です!
多くの人がピザを注文することから、1月1日は非公式に「インターナショナル・ピザデー」とする声が上がるほど。

中でも人気なのが「ケバブピザ(Kebab pizza)」。
移民が多いスウェーデンならではのピザで、実は「スウェーデンのB級グルメ」として愛されているんですよ。



photo_02.jpg



こちらがそのケバブピザです。
ドネルケバブと呼ばれるお肉にトマトやレタス、赤玉ねぎといった生野菜がトッピングされ、ガーリックが効いたヨーグルトソースがたっぷりかけられているのが特徴。
ジューシーでとても美味しく、スウェーデンを訪れた際にはぜひ味わっていただきたいグルメの1つです☆

ちなみに、ケバブピザはなぜか二日酔いの日に食べたくなる人が多いんだとか!笑
理由はよくわかりませんが、そんなことが元日によく食べられることに影響しているのかもしれませんね。

年始は食べ過ぎてしまう傾向にありますが、美味しいものを楽しみつつ、健康に気をつけて元気に1年を過ごしたいですね♪



**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする