北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

北欧の暮らしに欠かせないやさしい灯り

photo_01.jpg
皆さん、こんにちは!
皆さんはこの時期、日が暮れた後はお部屋でどんな風に過ごされますか?

すっかり日が暮れるのが早くなった北欧では、部屋で過ごす時間を快適にしてくれる、この時期特に欠かせないアイテムがあります。
それは「キャンドル」です。

冬になると首都のヘルシンキやストックホルムでも昼の3時頃には日が沈む北欧では、各家庭のみならずレストランやカフェなど、あらゆる場所でキャンドルが使われています。

フィンランドはキャンドルの消費量が世界一とも!
photo_02.jpg
photo_03.jpg
スーパーに行っても、キャンドルだけでこんなに大きな販売スペースが。
大きさや色、形も様々なものがあり、またキャンドルに見立てたLEDライトも並んでいます。

photo_04.jpg
北欧には素敵なキャンドルホルダーも多く、フィンランドのブランド、イッタラ(Iittala)のキャンドルホルダーは日本でも人気があります。

スウェーデンのブランド、コスタ ボダ(Kosta Boda)のキャンドルホルダー(写真右)は、雪玉をモチーフにした冬らしいデザイン。

キャンドルの魅力はなんといってもそのやさしい灯り。

キャンドルやキャンドルホルダーはインテリアとして飾るだけでも楽しめますが、やはりこれからの季節は実際に火を灯して楽しみたいところ☆

photo_05.jpg
ゆらゆらと揺れるやさしい灯りは、お部屋の雰囲気だけでなく気持ちまで温かにしてくれます。

これまでなかなかキャンドルを使ったことがなかったという方も、北欧風の「キャンドルナイト」でいつもと違う夜を満喫してみるのはいかがでしょうか。

<こちらもチェック!>
▼今月の北欧生活オリジナルカレンダーはキャンドルがデザインです♪
ダウンロード - 11月


▼キャンドル消費量世界一のフィンランドでキャンドル工房を訪れました☆
北欧の国から - キャンドル

**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする