ちょこっとのぞき見 わかさ生活 ちょこっとのぞき見 わかさ生活

ちょこっとのぞき見 わかさ生活

「手洗い」と「うがい」正しくできていますか?

手洗いの写真

風邪やウイルスの予防として、様々な対策がありますが、一番大事だとされているのが、「手洗い」「うがい」
ですが、せっかくの「手洗い」、「うがい」も正しく行わないと効果も半減してしまいます。
本日は今だからこそ知りたい、正しい手洗いとうがいの方法についてお伝えします♪


STEP1 手洗い
※必ず手洗いからおこないましょう。40秒~60秒かけて洗うと効果的です。

手洗いの写真

①しっかりとぬらした手にせっけんを取る
②手のひらと手のひらを回転させるようにしてこする
③手の甲を反対の手のひらで洗う
④左右の手のひらを合わせて指を交互にからませ、指と指の間を洗う
⑤指を反対側の手のひらで包み回転させるようにして爪側を洗う
⑥親指を反対の手で握り洗う
⑦指先を反対の手のひらにこすりつけて洗う
⑧しっかりと水で洗い流し、ペーパータオルで水分を拭きとる
⑨そのペーパータオルを使って蛇口を閉める
(出典:WHO)

STEP2 うがい
・水を口に含み口内全体を洗い流すようにブクブクうがい(2~3回)
・新しい水に入れ替え、上を向いてのどの奥でガラガラうがい
・10~15秒ほどして水がぬるく感じたら吐き出して、また新しいお水を含んで最低でも3回以上繰り返す。

市販のうがい薬などもありますが、予防のためなら水道のお水でOK!
うがい用のコップ等を常に用意している場合はこまめに清潔なものに交換することを忘れないようにしてください。


いかがでしたか?正しい手洗いうがいで流行りの風邪やウイルスから身を守ってくださいね。
また、人混みに出る際や、咳が出ているときにはマスクも忘れずに。
全国的にも品薄状態ですが、3月14日の記事【マスクの正しいつけ方を教えてほしい!】にて簡単にできる手作りマスクの作り方もご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする