ちょこっとのぞき見 わかさ生活 ちょこっとのぞき見 わかさ生活

ちょこっとのぞき見 わかさ生活

【北欧研修④】ビルベリー摘み体験

photo_01.jpg
今回は、北欧研修のビルベリー摘み体験ちょこっとのぞき見!

いよいよ『ブルーベリーアイ』の原材料であるビルベリーの品質と環境を確認しに森へ向かいます!

北欧の夏は、白夜という現象が起きるため、一日中太陽が沈みません。
そんな中、太陽からの紫外線から実を守るために、ビルベリーは1粒にたくさんのアントシアニンを蓄えます。
そのアントシアニンの量は、一般のブルーベリーに含まれているアントシアニンの5倍の量!

本日はそんなビルベリーに出会うため森へ!

photo_02.jpg
ビルベリーは、ブルーベリーとは違い背丈が低く、くるぶしぐらい(20~30cm)の高さにびっくり!

上から見ただけではビルベリーがどこになっているのかわかりません。
しかし、一歩足を踏み入れて、目線を低くすると、ビルベリーが!
葉っぱに隠れるようにしてビルベリーが生っていました。

photo_03.jpg
今年は気温が平年より高く、ビルベリーの生育がフィンランドでも不安定な状態でしたが、大粒のビルベリーが実っていてひと安心。

手で一粒一粒摘んで、食べてみると口の中が紫色に!

ブルーベリーアイ一粒に「こんなにもアントシアニンを含んでいるビルベリーが250個も入っているなんてすごい!」と改めて『ブルーベリーアイ』の凄さを実感しました。

photo_04.jpg

※北欧には、個人庭園や自然保護区以外の場所なら誰でも、自然の恵みであるベリーやキノコを自由に採取する権利があります。
北欧は自然を大切にする国なので、日本のように森林の伐採は禁止されています。



次週は「北欧研修シリーズ⑤ フィンランドでの友の会」についてです♪

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする