北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

フィンランドの南町「ラハティ」

ラハティの街の写真

ヘルシンキの北、約100キロの内陸部にあり、南フィンランドの中央部にある都市、ラハティ。
交通の重要なポイントであり、約10万人の人たちが住むフィンランドでは9番目に大きい都市です。
昔から材木を使った建具や木工品などが盛んに作られ、「大工の町」と呼ばれました。
現在でも、建築や家具デザインなどの面でフィンランドを代表する町です。

湖のほとりに並ぶパン屋さん

ラハティは大きな湖・ヴェシヤルヴィ湖に面し、大きな港があるため、港町のような雰囲気が広がっています。
湖のそばには、世界的に有名な作曲家ジャン・シベリウスにちなんだ
コンサートホール「シベリウス・タロ」やレストランなどがあり、ラハティを訪れた際には必ず立ち寄りたい場所です。

パンの写真
中でもおすすめなのが、古い駅舎を改装した素敵なカフェ「カハヴィラ・カリランタ」。
歴史を感じさせるかわいらしいカフェで、ホームメイドのペストリーが自慢です。

ラハティの自然に溶け込む彫刻

ラハティには、彫刻家のオラヴィ・ラヌによる彫像が見られる緑豊かな公園、ラヌプイストがあります。
全部で12体ある彫像は、「フィンランドの森での生活」をコンセプトに、すべてコンクリートで作られています。
灰色のコンクリートには苔が生え、まるで自然の岩のよう。
あたかもずっと森の中に佇んでいたかのように、自然に溶け込んでいます。

ラヌプイストは自然を満喫しながら、フィンランドらしい芸術に触れることができる特別な場所です。
美しいフィンランドの町「ラハティ」は他にも魅力がいっぱいです。

ぜひフィンランドを訪れることがありましたら、足を運んでみてくださいね♪
次回はブルーベリーマフィンレシピをご紹介しますのでお楽しみに!

**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする