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わかさ生活コンテストは、テーマに沿った写真やエピソードを投稿する場所です。素敵な投稿をご紹介します!

あなたの夏バテ予防を教えて! 受賞者発表あなたの夏バテ予防を教えて! 受賞者発表

「あなたの夏バテ予防を教えて!」にご応募をいただきありがとうございました。
300件を越える応募の中から、今回は4名の方を表彰させていただきます★

優秀賞

ニックネームラビットさん
バランスの良い食事をしっかりと摂ること。冷たいものを飲みすぎると胃が弱り、食欲が落ちるので、温かいものを摂ることも大事だと思います。
睡眠をしっかりと取ること。エアコンや扇風機を上手に使用し、疲れをためこまないよう熟睡できるように心がけることが大事だと思います。
適度な運動をすること。ストレッチやウオーキング等、毎日無理なく続けれるものを取り入れると良いと思います。
ニックネームちーちゃんのばばさん
私の夏バテ予防はまず、良い睡眠をとること、その為にはまずお風呂です。38~39度のぬるめのお湯に『わかさの温浴』を入れゆっくり15分つかります。
夕食も早めの時間にとり、23時までには就寝、朝5時には起きてきちんと朝食をとるようにしています。
すると、体が楽で夏の暑さにもバテることなく暮らしていけます。
ニックネームあせもやんさん
暑くなってきたら普段食べない梅干しを意識的に食べるようにしてます。
汗っかきなので水分と塩分を取らなきゃいけないのですが、元々塩気のある味が苦手でついつい水ばかり飲んでしまいます。
梅干しはクエン酸と塩分を取れるので夏は必需品になりました。
ニックネームhiroさん
私の夏バテ予防法は、1日3回バランスのとれた食事を心がけ、早寝早起きを実行することです。
  1. バランスのとれた食事
    海陸山からの食品、赤・黄・緑(根菜、葉野菜、木の実類)と、白(牛乳・山芋・里芋などの粘々含む)、黒色(黒米・黒豆・黒ゴマなどの)の五食品、納豆・ナチュラルチーズ・甘酒などの発酵食品をバランス良く摂取する。
  2. 脱水症状を来たさないようにバランスのとれた水分補給をする。
  3. 神社仏閣への参拝、買い物、(バス乗車含む)通学、地域社協単位の集い・地域掃除など、毎日平均1万歩を心掛けています。
バランスの良い食事と睡眠がポイント!

今回、ご応募いただいた総数はなんと397件!多くの方がバランスの良い食事と睡眠を意識されていました♪
夏に蓄積された疲れは、涼しくなってきた秋口に訪れます。
引き続き、バランスの良い食事と睡眠をとって、毎日を元気に過ごしてくださいね。

優秀賞のみなさまにプレゼント

※受賞者の方へは当サイト内のマイページにあるお知らせからご連絡いたします。

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