ちょこっとのぞき見 わかさ生活 ちょこっとのぞき見 わかさ生活

ちょこっとのぞき見 わかさ生活

社会貢献活動「葵プロジェクト」

わかさ生活の社会貢献活動をちょこっとのぞき見

葵祭写真1

わかさ生活では社会貢献活動として、地域貢献活動、盲導犬育成支援や児童養護施設支援や障がい者支援などさまざまな社会貢献活動を行っています。

今回は、本社のある京都の三大祭のひとつ「葵祭」に関わる社会貢献活動をお伝えします♪

初夏の香り漂う5月に「葵祭」。葵祭は祇園祭・時代祭に並ぶ京都三大祭の一つであり、賀茂社である賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ、上賀茂神社)と賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ、下鴨神社)の例祭です。古来より日本でお祭りと言えば、「葵祭」をさすと言われていました。

葵の双葉の画像

そんな「葵祭」に欠かせないのが葵の葉(二葉葵)です。

「葵祭」では一度の祭の装飾用で葵をなんと14,000本も使用します。 上賀茂神社の境内には賀茂社の神紋である二葉葵が、一面に群生し、葵祭の装飾品として使用されてきました。

しかし、環境の変化とともに、自生する葵は今ではごくわずかにあるだけです。

そんな中、2007年に「葵の森を再生させよう!」という想いから「葵プロジェクト」が発足しました。

葵祭に使用する葵の葉を来年に向けて植える写真

わかさ生活の様々な取り組みにご協力いただいているわかさHappy隊と一緒に
「伝統文化が何百年先も受け継がれますように」と願いを込めながら、二葉葵が育ちやすい環境を作るために、雑草などを抜く整地作業をしたほか、来年の葵祭に向けた苗植えなどの活動を行っています!

5月14日には、地元の小学生の子どもたちと一緒に行う「葵桂づくり」の様子をお伝えしますので、ブルーベリーリボンサイトをチェックしてくださいね(^v^)

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする