栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

新生活疲れ対策は食事から!

photo_01.jpg


4月になり一人暮らしがスタートしたり、新しい環境でちょっとバタバタする日々が続いたり...
そんな中、「食事にまで気をまわせない...!ついつい一品料理で済ませてしまう...」
なんて方もいるのでは?
食事がおろそかになってしまって、疲れがとれない...なんてことにならないためにも今回はおすすめの食材と料理をご紹介します。

おすすめ食材「鮭」

鮭のおすすめポイントは、疲労の原因物質である活性酸素を除去する力をもっているアスタキサンチンが豊富に含まれていること。
アスタキサンチンは、赤色の天然色素
鮭の身はきれいなサーモンピンクをしていると思いますが、その色こそがアスタキサンチンが含まれている証拠なのです。
そしてアスタキサンチンのすごいところは、栄養が届きにくい体の細部にまで入り込むことができる点。
この性質から、目の奥までしっかりと届くことができるため、眼精疲労の改善が期待できます。
何かとスマホやパソコンが手放せない現代人の強い味方といえる成分といえますね。



一品料理に上手にとり入れよう!

photo_02.jpg
鮭をとり入れようと思ったら、ごはんに味噌汁、副菜もつけて...と用意するのが大変なんじゃないか、と思うかもしれません。
もちろん典型的な一汁三菜の形は理想的ですが、一品料理をちょっと工夫すれば意外と簡単にとり入れられちゃいます。

おすすめ料理【鮭とブロッコリーのクリームパスタ】
パスタは、市販のソースを使えば茹でて和えるだけで作れる簡単料理の定番。
そのままでも美味しく食べられますが、ひと手間加えることでたんぱく質や野菜も補えるパスタに!
お総菜コーナーなどに売っている焼鮭の切り身や鮭フレークを使えば、焼く時間や面倒な洗い物の時間短縮に。
ブロッコリーは冷凍のものは小房に分かれているので必要な分だけを使えて食材のムダにもなりません。
ちなみに、ブロッコリーには疲労回復やストレスをやわらげる働きのあるビタミンCが含まれているので、疲れやすい時期におすすめの食材です。


忙しい時こそちょっとした工夫で食事から健康に気を使ってみてくださいね。




アスタキサンチンについて詳しくはこちら>【アスタキサンチンの成分情報】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする