北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

北欧★風邪予防法

もうすぐバレンタインデーですね。
北欧のバレンタインデーは「友達の日」で日本とは違い友達と過ごす人が多いそうですよ!

今回は、風邪やインフルエンザが流行りはじめていますので、北欧の風邪予防法をご紹介します!

冬はマイナス30度を越える日もあるフィンランド
そんなに寒いのに風邪などひかないの?と思う方も多いのではないでしょうか?

北欧にはしっかり風邪予防ができる方法があるんですよ!

■ビタミンEたっぷりブルーベリースープ

ブルーベリースープの写真

日本ではブルーベリージュースなど、冷やした飲みものが主流ですが、
北欧ではブルーベリースープが主流となっています。
ブルーベリースープはビタミン豊富で消化も良く、抗酸化作用もあるとされ、
砂糖を入れて作るので飲みやすく、
お腹の調子が悪くても体に負担なく消化ができ、疲労回復を促してくれるんです。

<つくり方>

材料:4人分 調理時間:約15分

【材料】
ブルーベリー  250g  
水        400ml
砂糖       大さじ4
片栗粉     大さじ1

1.水を火にかけ、砂糖を溶かします。
2.ブルーベリーを入れて沸騰させ、弱火で5分煮ます。
3.ハンドミキサーを使ってなめらかにし、少量の水(分量外)に
溶いた片栗粉をまわし入れてよく混ぜ、とろみがついたら火を止めます。
4.器によそい、お好みでトッピングをしたら出来上がり!
※写真のブルーベリースープには北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」の冷凍果実を使用しています。

ホットワインで予防するのもおすすめですよ! ぜひ試してみてくださいね(^v^)

**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする