北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

Moi from Finlandより~新しい日常といわれて~

今回は、情報サイト北欧生活にて掲載中のコラム「Moi from Finland」をご紹介します♪

**********************

5月も後半にはいり、フィンランドは段階的な行動制限解除が始まった。
小中学校が再開したり(とはいえ変則的ではあるけれど)、図書館も、ゆっくりできないまでも本が借りられるようになった。
予定では6月から博物館や美術館も再開し、カフェやレストランの店内飲食も可能になる。

同時に「新しい日常、新しいスタンダード」という言葉をよく耳にするようになった。
私たちが迎えようとしているのは、元通りではなく、新しい形の日常になるのだ。

フィンランドの新緑

公園の前を通りかかったら、少し間隔をおいて並んだ3人掛けのベンチに一人ずつ、おじいさんが腰かけていた。
おじいさんは隣のベンチのもう1人のおじいさんに向かって何か言い、もう1人も答えを返す。
3人掛けに2人で座っていたときよりも大きな声なので、通りすがりの私の耳にも話は届いた。

たわいもないお天気の話だった。そして誰かのたわいもない話をしている声を聞くのは、なんとも心地よかった。
そしてお互い独り暮らしだろうおじいさんたちが、こうやってさりげない言葉で繋がっているその瞬間が愛おしかった。

博物館の裏門柱の上に腰かける3人の少女を見かけたのも同じ日のことだった。
3人で肩を寄せ合って座り、何やらスマホをのぞき込んでは「ききき」と笑い合っていた。
ああ、学校再開でやっとこんな放課後のひとときが戻ってきたのだ。
他では代えがきかない少女たちの成長に欠かせない時間が戻ってきたのだろう...


▼コラムの続きはこちらから
Moi from Finland~新しい日常といわれて~

**********************

コラム作者:森下圭子さんについて

ムーミンが大好きで、ムーミンとその作家トーベ・ヤンソン研究のためにフィンランドへ渡り、そのまま住み続けている森下さん。
今はムーミン研究家として、またフィンランドの芸術活動や、日本へフィンランドを伝える窓口として、幅広く活躍中。

**********************

北欧の「いま」をとても身近に感じられる「Moi from Finland」は情報サイト「北欧生活」にて毎月更新中♪

\情報サイト「北欧生活」はこちら!/
photo_10.jpg
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする