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『アスパラのポタージュスープ』で疲労回復!

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は疲労回復効果が高いとされています。
アスパラギン酸はその名の通りアスパラガスから発見されたアミノ酸のこと。
体内でエネルギー代謝を活発にし、疲労回復を早めてくれる働きがあります。

また、アスパラガスはビタミンCと一緒に食べる事で、効果もアップ!

本日ご紹介するのは『アスパラガスのポタージュ』♪
加熱してもビタミンCが多いじゃがいもと一緒に食べて疲労回復をスピードアップ!!
温かいままでも、冷製スープでも お好みでどうぞ♪

アスパラガスのポタージュ



♪アスパラガスのポタージュ♪


●材料(3人分)●

・アスパラガス 2本
・じゃがいも  2個
・バター    20g
・水      1カップ
・牛乳     3/4カップ
・塩      適量
・(乾燥)パセリ お好みで
・黒コショウ  お好みで

●作り方●
【下準備】
・玉ねぎは薄切りにする
・じゃがいもは皮をむいて薄切り
・アスパラガスは、根本の固い部分を折り、はかまを取り、斜め薄切りにする。

① 鍋にバターを入れ弱火で溶かし、玉ねぎを入れてしんなりするまで中火で炒める。
② じゃがいもを入れて軽く炒めたら、水を加える。煮立ったら蓋をして弱火で煮る。アスパラガスを入れ5分ほど煮る。
③ ②をミキサーに入れて撹拌しなめらかにする。
④ ③を鍋に戻し、牛乳を加え混ぜ、塩で味を調える。
(冷製の場合:④が冷めたら冷蔵庫で冷やす)
器に注ぎ、お好みでパセリ、黒コショウをかける。


「五月病」という言葉がありように、疲れやすい時期ですが、アスパラガスのグリーンと疲労回復効果で爽快な気分にしてくれるでしょう。
ぜひ試してみてください♪


●ひらのっちの「栄養素って何なのさ?」[暑い季節のお悩みにはアスパラガスがおすすめ!]も併せてご覧ください♪

ひらのっち川柳の画像

この記事を書いた人

西川結菜(わかさ生活サイト担当)
おしゃべり大好き、食べるの大好き♪管理栄養士として栄養面から健康や美容ををサポートしていきます!
にしかわゆいな
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